「ほっ」と。キャンペーン
Top
タグ:ココちゃん ( 64 ) タグの人気記事
にゅうかまーず
病院で兄弟3匹で暮らしていた猫たちが、いよいよ里親へ引き取られる時期がやってきました。
本日、レグルスにも病院から連絡が入り、チャコちゃんを連れてきました。
チャコちゃん、かなり肝っ玉のすわった女子で、レグルスへ到着するなり事務所内を走り回り、一人で運動会を開催、シャドーボクシングやかくれんぼなどの競技に取り組んでいました。さんざん遊んだあとは、レトルトタイプのウェットフードを1パック一気食いし、今、本棚でうとうとしています。
お願いだから、夜中にまた運動会を再開しないでね・・・。
今日からしばらく不眠症になりそうな予感です。

ダイビングショップに来たからには、魚に詳しい猫になって頂かないとね。

f0041023_18561688.jpg


ちなみに、ココも、レグルスに来たばかりの頃は、この本棚で寝ていました。
チャコちゃん、ココよりも一回り大きいようです。
でっかい女子になるのかなあ。。。

ココちゃん、懐かし。

f0041023_18573194.jpg

[PR]
by akaisaki | 2012-06-04 18:57 | 猫の散歩
ココちゃんの様子
昨夜のココちゃんの様子です。
サバを煮つけようとしていたら、匂いをかぎつけてやってきました。
入院前には全くエサを食べなくなり、貧血で死んじゃいそうになっていたのが嘘のようです。



このまま元気で過ごしてくれれば良いんですけどね♪
[PR]
by akaisaki | 2012-02-12 17:43 | 猫の散歩
ただいまあ
ちょっとしばらくブログを放置しておりましたが、実は両親とハワイに出かけておりました。本来なら昨年の4月に行っていたはずだったのですが、震災の煽りを受けてキャンセル。今回、リベンジしてきたのです。新しいオモチャのGF3を持って、いろいろ撮って遊んできました。が、その話はまた後日。

いつもは放置状態でお留守番してもらっていたココなんですが、今回は心配なので再入院してもらいました。昨年のクリスマスから極度の貧血で、一時は死にかけていたココちゃん。さんざん、いろんな検査をしてもらった結果、原因はリンパ腫であると判明しました。そう言われてもわからない方が多いと思うのですが、私もよくわかりません。要は、症状を抑えることはできても、治すことはできない病気なんだそうです。

昨日、一緒に八丈に戻ってきたのですが、今のところ、ものすごーく元気です。
私がハワイで遊んでいる間、たくさんの方々が一生懸命ココの看病をしてくれたおかげです。
まぁ、本人は自分が不治の病に冒されているとは知らないので、調子が良いとわがまま言いたい放題。外へ遊びに行くんだあああ!と、不屈の精神で騒ぎ立てるので、ほんのちょっとだけ出してあげました。

f0041023_18372943.jpg


今後は、島で投薬治療しながら、のんびり暮らしてもらう予定です。
ココ・ファンの方は、春が来る前に会いに来てね♪
[PR]
by akaisaki | 2012-02-09 18:40 | 猫の散歩
ココちゃんとただいま
今日の最終便で、品川に入院していたココちゃんと島に戻ってきました。
去年のクリスマスから入院。具合の悪いのは極度の貧血のためとわかったものの、検査に次ぐ検査を行っても貧血の原因はわからず、いまだに最後の検査結果を待つ状態。それでも入院中にパパ&ママさんのところの猫さんたちから2度も供血して頂き、若干元気になりました。そしてとりあえず島に戻り、また貧血状態になってしまうのか、回復してくれるのか、自宅療養しながら様子を見ることとなりました。

2度目の輸血は昨日。
1度目の時もそうでしたが、輸血直後は元気いっぱい。
車と電車と飛行機を乗り継いで、さぞや疲れただろうと思ったのですが・・・・
懐かしいはずの部屋に入って、小さなゲージから出た途端、ドアの前で叫び続けています。

出せー!! 遊びに行くー!!

f0041023_18533354.jpg


まるで、熱が下ったばかりの子供のようです。
まあ、私にしてみれば子供みたいなもんなんですけどね。
おとなしく寝てなさい!!と怒っても、まるで聞いてくれません。
[PR]
by akaisaki | 2012-01-17 19:24 | 猫の散歩
風邪な季節
少し前にはマイコプラズマが流行っているとのことで、周りで風邪気味の方が、なぜか嬉しそうに「マイコプラズマなんだよ」と言っていました。私もその頃に風邪をひいたりしていましたが、結局病院には行かず、かなり長引いていまだに咳が出ますが、なんとなく治りました。マイコプラズマにかかる人は、大半が子供だってことらしいので、ただの風邪だろうと思っています。
で、今度はインフルエンザが流行り始めたとか。
割と近いところで、一人それで寝込んでいる人がいました。八丈島は内地と比べれば気温も湿度も高めなのに、しっかり流行るから不思議です。
今度のクリスマス連休には、北から寒波が下りてくるとか。寒くなりそうですね。

ちょっと前、最高気温が10℃程度までしか上がらない日が3日間ほど続いたのですが、そのあたりからココが寝たきりになってしまいました。やっぱり猫は寒がりなんだなあと思っていたら、昨日からご飯も食べなくなり、ホントの寝たきりに。慌てて今朝病院に連れて行ったのですが、熱があるとのこと。
ココもしっかり風邪をひいたみたいです。

元々猫はよく寝る動物だし、顔色もわからないので、気づくのが遅くなりますねえ。

皆さんも忘年会の帰り道、混み合った電車の中で風邪をうつされないよう、お気をつけて。

f0041023_20441512.jpg

[PR]
by akaisaki | 2011-12-21 20:44 | 猫の散歩
ちょっとだけ夏休み
満席マークがずらりと並び、どんなに頑張っても飛行機の席が空きそうにない時、やっぱり頼りになるのは八丈交通さん。いえ、そんな時でなくとも、自分で取るより、お願いした方がすっと楽です。
本当は昨日のうちに上京して、また岩手へ出かけたかったのですが、席が取れずに挫折。
八丈交通さんにお願いしてみたら、今日の2便を取ってくれました。
でも岩手まで行けるほどの日数を休んでいられないので、ほんのちょっとだけ帰省してきます。
今年の震災の影響で、冬休みを取るタイミングを逃し、帰省していなかったので久しぶり。
しかし、こんな暑い時期に上京するのは初めてなんですよね~。つまり、「東京の夏!」は11年ぶりです。熱射病で倒れないよう、気をつけなくっちゃ。

ココちゃんは、ちゃんとお留守番してくれているかしらん?

f0041023_13263697.jpg


すぐに帰ってくるから、良い子にしてるのよー!!
[PR]
by akaisaki | 2011-07-26 13:26 | 猫の散歩
のろのろ台風
もう3日以上も前から海だけは大シケですが、やっと陸も台風が接近しているという雰囲気になってきました。朝からぱらぱらと雨は降っていたのですが、夕方になってやっと本降り。土砂降りではあるけど、まあ、この程度なら台風じゃない、普通の低気圧の時にもあったかなという程度です。
しかし、事務仕事以外はできるような状態ではないので、だんだん飽きてきました。

暇つぶしに、入れてみた動画編集ソフト。
ちょうど八重根のしけっぷりを写すのに動画モードが大活躍。しばらく、そのソフトに慣れるまでは楽しかったのですが、いかんせん、パソコンのスペックが低いので、やや遅い。そして、途中から、イマイチ使い方がわからなくなり・・・。
もうちょっと気合入れて、いろいろやってみたいのですが、まだあまり素材がありません。

昨日撮影したココちゃん。



あまり、一般受けしそうな動きをしてくれません。
まだまだ、メジャーデビューへの道は遠いですね。
[PR]
by akaisaki | 2011-07-20 19:06 | 猫の散歩
水中でも使えるか?
今度、すごいカメラが開発されたってニュース、もうお聞きになりました? Lytro(ライトロ)ってところから、今年中に発売されるらしいんですけど。
普通、写真を撮る時にピントを合わせて撮りますよね? データをパソコンに移して、ピントを確認して、合ってなかったらゴミ箱行き。まあ、ちょっとピントが甘いくらいだったら、画像編集でコントラストを強くしたりシャープかけてごまかしたりしますけど。
それが、今度開発されたカメラは、撮ったあとにピント合わせをすることができるんですって。パソコンの画面の上で、ピントを合わせたい場所をクリックするだけで、そこにピントが合った写真に変化するんですよ。
水中写真でピント合わせ不要になったら、飛び回るベラだろうが、ひらひらのスケルトン幼魚だろうが、何だって撮れるようになりますね。
カメラって、どこまで進化するんでしょうか。

そう言えば、以前私が使ってて、ラッキーの散歩中に壊れてしまったカシオのコンデジには、シャッタースピード優先モードがありませんでした。それでココを撮るのは至難の業だったのですが、お店で買ったキャノンのコンデジはシャッタースピードを相当速くすることができます。
動き回るココちゃんも、バッチリなのよね。
もっと、早くそれに気づけば良かった。

f0041023_21114132.jpg


今まで、何度も撮ろうとして、いつもぶれてしまっていたショット。
遠くから「ココちゃーん!」と呼ぶと、ものすごい勢いで突進してくるんですよね。
シャッタースピード優先なら、ピシッと止まるんだわ。

新しく出るカメラって、どんな外観なんでしょね。
ほしくなるのかなー??
[PR]
by akaisaki | 2011-07-05 21:13 | 猫の散歩
夏と言えば。
夏と言えば、何ですか?
私は、そうめんです。そうめんは揖保の糸です。
親方は、夏と言えば、ざるそばのようです。
関西と関東の違いでしょうか?

ところで、皆さん、薬味は何を入れますか?
私の場合、そうめんにはしょうがです。あと、茗荷と小ねぎ。
ほんとは、別にちょっとしたおかずがあると嬉しいです。
厚焼き卵とか、揚げ豆腐とか。
ざるそばの場合だとワサビです。あとねぎ。
てんぷらがあっても良いし、やまかけも良いかな。

冷やしうどんも、よく作ります。
ぶっかけで、油揚げとか、半熟卵とか乗せます。これも、薬味はしょうがね。

f0041023_14415379.jpg


人間もつらそうだけど、動物はもっとつらそうです。
ココなんて、ちょっと前までは天気の良い日には喜んでゴロゴロしていたのに、最近は夜中しか見かけません。どっか、涼しいところを見つけて、うだーっと寝転がってるんでしょうか?
[PR]
by akaisaki | 2011-06-30 14:44 | 猫の散歩
今夜からお留守番猫
そういうわけで、夕方の飛行機に乗って上京、夜行バスに乗って岩手に行く予定です。
とりあえず一週間くらいの予定。自分がどんだけ役に立つもんなのかわかりませんが、いろいろ考えあぐねていても仕方がないので、行って来ます。
元々ここでダイビングの仕事をしていた方が、津波に流されずにすんだ家を復旧させ、ボランティアに来る人たちのために開放してくれています。そのため、最低限の生活必需品は持参せずに行くことができるのです。もう、ずいぶんたくさんの人たちが、入れ替わり立ち替わり利用しているようです。
帰ってきたら、何かしら報告しますね。

心配なのは、残していくココちゃん。
これから台風と前線の影響で雨が多くなりそうだし、オス猫に追い掛け回されて逃げ回っているし。
こんなにワイルドな猫なのに、どうして他の猫には弱いんでしょうか…。

f0041023_12194786.jpg


別に、木の上で立ちションしているわけではありません。
1週間、頑張って留守番しててね!
[PR]
by akaisaki | 2011-05-25 12:20 | 猫の散歩