Top
タグ:コンデジ ( 212 ) タグの人気記事
レンベの続き2
今回利用した kasawari Lembeh Resort は、私が今まで滞在したことのあるリゾートで、最もサービスが良いところだったのではないかと思います。ダイビングの1本目は7時半に集合なのですが、その前に朝食を取りたい方のために、レストランにパンとトースター、コーンフレークなどを用意しておいてくれます。これを、日本語が話せる現地スタッフの方は「小さな朝ご飯」と呼んでいました。1本目が終わると、本当の朝ご飯の時間になり、おかゆやフレンチトースト、卵料理、焼きそば、チャーハンなど、豊富なメニューの中から1品だけ注文することができます。もちろん、トーストやコーンフレークは自由に頂けます。ダイビングは全てボートダイビングで、乗っている時間はほんの数分。レンベ海況の穏やかな海を移動するだけなのですが、ピカピカのモーターエンジンが2基付けられていて、見るからに安心です。座るところにタンクを立てて止めておけるようになっているので、背負う時も楽チン。そして驚いたのが、エキジットしてからのサービス。ほんの数分でリゾートに戻れるのに、その間にあつあつのホットタオル、飲み物、フルーツが配られ、毎回乾いたバスタオルを渡してくれるのです。そして何より感動したのは、ボートから上がってすぐのところにある簡易シャワー、ここでお湯が出るのです。シャワーを浴びて、ブーツとウェットスーツを脱いでおいておくと、スタッフが洗って干しておいてくれます。昼食と夕食では、前菜、メインディッシュ、デザートから1品ずつ選んで注文できます。私たちは、この通りにオーダーすると量が多くて食べきれないので、前菜だけは皆でシェアとか、デザートは抜きとかにしていました。この食事の時以外の、いわゆるおやつタイムにもデザートが配られるので、全部食べていたら大変なことになります。
最終日の朝食の時間、私たちが食べ終わってまったりしていると、何となくレストラン以外のスタッフがぞろぞろと集まってきました。私は、彼らに背を向けて座っていたので気が付かなかったのですが、ここで急にスタッフの皆さんによる演奏会がスタート。調理場の人やホールスタッフ、ガイドさんたちが、大小の木琴を叩き、歌を歌い始めたのです。周りを見回しても、オーディエンスは私たちだけ。ちょっとした送別会を開いてくれたかのようでした。
そして、本当にリゾートから空港へ出発する時間になると、今まで顔を合わせる機会のなかった警備や機会のメンテナンスをやっているようなスタッフまで、全員が出てきてお見送りをしてくれました。

話は長くなりましたが、別段特にきれいというわけでもないのに、ものすごく気に入っているベラがあります。わけもなく、ずーっと「みたい、みたい」と思っているうちに、一度だけ神湊で見ることができました。またいつか見たいなあと思っていたら、今回のレンベでも見ることができました。別に稀種というわけでもないのでしょうが、2度目の再会ができて嬉しかったタテヤマベラです。
f0041023_16105332.jpg
なんで、そんなに好きなのかな~っていうのは、自分でもよくわからないです。

そんなところで、チャコちゃんですが、時々急に犬のエサが食べたくなるそうです。一方、そのエサを食べるべきメロンは、あまり犬のエサが好きではないみたい。エサをもらって「うーん、どうしようっかな~」とためらっているので、その隙にチャコに奪われます。しかし、食べてみると、そんなに美味しくはないようで「あとは、あんた食べなさいよ」とメロンに譲ります。

f0041023_16140314.jpg
チャコちゃん、せっかくダイエットフードで減量してるのに。。。ダメじゃん。。。



[PR]
by akaisaki | 2014-07-07 16:15 | 海の散歩
レンベの続き
ちょっと話がそれましたが、レンベの話の続きです。
今回お世話になったリゾートは、カサワリ・レンベ・リゾートです。オーナーがダイバーだという話は事前に耳にしていたのですが、タイ人の方だそうです。そのため、食事のメニューの中にインドネシア料理だけでなくタイ料理のラインナップも充実していて、とても美味しかったです。また、どこから食材を運んでくるのか、周辺の集落には店らしい店は全く見かけなかったのに、野菜も彩りよく種類が豊富で、旅行中にありがちな野菜不足に悩まされることがありませんでした。

ところで、今回トノズが見られてとっても嬉しかったのですが、もう1種、予期していなかったベラで初めて見られたものがありました。肉眼では派手さに欠けるのですが、実はデハデハなオレンジバック・ラス。これもイトヒキベラの仲間です。
f0041023_19114377.jpg
ガイドさん達は、私たちが全員がコンデジ・ユーザーだったせいもあり、ベラは見せても撮れないでしょ~??と思っていたようですが、私が一人で縦横無尽に飛びまわり、エキジット後に「ほら、撮れたよ~」と見せると、驚いて笑っていました。
 
そんなところで今日のチャコちゃん…と言いたいところですが、朝から晩まで寝てばかりだったので写真が撮れませんでした。日が暮れて、さっきようやくカゴから出てきましたけど、夜はどうするんでしょ? 猫は寝過ぎて頭が痛い~なんてことにはならないんでしょうかね?



[PR]
by akaisaki | 2014-07-04 19:17 | 海の散歩
帰ってきました
レンベツアーを終えて、数日お休みさせて頂き、昨日八丈島に帰ってきました。
レンベでは、到着日に軽く1本、翌日と翌々日にどっぷり4本ずつ、そして最終日には午前中に2本と、合計11本潜りました。
八丈島に帰ってきて、早速ツアー通信作成の準備に入っているのですが、ログを見直すと、11本の合計潜水時間がジャスト780分。平均70分ダイブでした。ナイトロックスが使えたのと、ゲスト全員のエア持ちが良かったのと、海況が落ち着いていたおかげで、本当にのんびり。しかも、私+ゲスト5名のために、現地ガイドが2名もついてくれるのです。この二人がしゃかりきになって、いろんなものを見つけてくれ、それを皆さんが必死で撮っている間、ちょっとだけ仕事放棄させてね~と言って、撮ってきたのが、このサカナ。
分布域が限られているようで、今まで見る機会のなかったトノズ・フェアリーラス。トノズというのは、バリで活躍されていたガイドの殿塚さんの名前が由来です。学名の種名も tonozukai です。
f0041023_20081120.jpg

今回、TG-3の購入が、ツアーに間に合って良かったわ~と思いつつ、できることなら一眼レフで撮り直したいイトヒキベラです。それに、今回はこのポイントに行ったのは午前中でしたので、次回行けるものなら午後に婚姻色を狙いたいですね。

そんなところで、留守番チャコちゃん。私がいない間、朝から晩まで、ほぼ一日中カゴの中に引きこもってすねていたそうです。
私が帰ってきてからは、お昼寝を少ししただけで、夜中も昼間も店内を走り回っています。どうなっちゃってるんでしょうね? おかげで、私が寝不足なんですけど。今夜はおとなしく寝てくれるかな?

f0041023_20264064.jpg
もう、しばらくは留守番しなくても大丈夫ですから~!!



[PR]
by akaisaki | 2014-07-01 20:27 | 海の散歩
TG-3 予行演習
昨日と一昨日は水中でTG-3の試し撮り。TG-3には水中モードだけでも、数種類のモードが用意されているので、いろんなのを使ってみました。オリンパスのコンデジを使ったことがある方ならおわかりと思いますが、以前の「水中マクロ」は、とっても使い勝手が悪く、モニター内でまず被写体がなかなか見つからない、見つかってもピントが合わないと嘆く人が多かったのですが、TG-3は、便利に使えましたよ。
陸上で使えるモードは、さらにたくさんあって、ステキな被写体に出会った時に、すぐに適当なモードが選べるかどうか疑問です。やっぱり、これも練習しておかなくっちゃ~と、外へ持って行ってみました。梅雨の時期、ゲストがいない時に限って、レグルスの花壇は花盛り。いろんな花が競うように咲いています。
以前から、ANAの機内誌に連載されているのを見て、撮ってみたかったジオラマ写真。本当は、難しい撮影なのだそうですが、ジオラマモードというのがあったので、使ってみました。要は、ワイド写真なんだけど、狭い範囲でしかピントを合わさず、手前も奥もぼかした写真です。
レンベに行ったら、広大な自然の風景をジオラマで撮ってみたいな。

f0041023_18164780.jpg
そして、本当なら専用のレンズが必要なフィッシュアイモード。つまり魚眼ですね。
f0041023_18181059.jpg
チャコちゃんの顔、ぷんぷくぷんの狸顔になって、かわい~。。。
留守番している間、みんなにご飯もらって、食べ過ぎるんじゃないよ~

[PR]
by akaisaki | 2014-06-15 18:19 | 陸の散歩
今度は、初・オリンパス
いよいよ、ツアーの出発日が迫ってまいりました。
出国は木曜日ですが、月曜日には島抜けする予定です。この出発日に合わせて、実は新しいコンデジを購入しました。私がツアーに出ている間、八丈島に来て下さるゲストの中に、レンタル無料のGF‐3の貸し出しを希望されている方がいらっしゃったので、ツアー用に別の一台が必要になったのです。
他のスタッフはCanonのS100を使用しているので、どうせなら違う機種を…と、ゲストの間で評判の良かったTG-2を買おうと、ネットで物色。ところが、どこを見ても売り切れで、これはもしや??と思っていたら、TG-3が新発売になり、早速予約注文しておいたのです。ぎりぎり間に合い、昨日、届きました。

まだ使いこなせているとは言えませんが、まぁまぁ撮りやすい機種だと思います。
なんと言ってもレンズがF2.0と、とても明るい。どういう意味かわからない方のために説明すると、サカナに近寄れない方でも、きれいに撮れます。
ちっちゃめのアマミスズメに挑戦してみましたが、ピントも合いやすいように思えます。
来月1日の豪海倶楽部には、もっとたくさんの写真と、ムービーも載せる予定なので、ご期待ください。特に「すごい!」と評判の「顕微鏡モード」、なかなか面白いですよ。

f0041023_17565196.jpg
それから、水中では全く役に立たないと思われる「アートフィルター」。ファンタジックフォーカスや、トイカメラ、ジオラマなど、いろいろ遊べるメニューが用意されています。
私の遊び相手と言えば…もちろん、チャコちゃん。
まずは、ファンタジックフォーカス…

f0041023_18002998.jpg
全く同じ状況で、トイカメラにするとこうなります。

f0041023_18011492.jpg
ま、やろうと思えば、どっちもフォトショップでできるんですけどね。



[PR]
by akaisaki | 2014-06-14 18:02 | 海の散歩
帰ってきてます。
ずっとブログを更新していないので、ブログだけを見ている方は、まだ八丈島に戻ってきていないのか?と思われているかも知れません。
最近、FaceBook、Twitter、他にも、もろもろ更新しているので、改めてブログを更新しようと思っても書くことが思いつかなくなってしまっているのです。FaceBook等に、思いついたことや出来事を、その時にぱぱっと数行で書いてしまい、それで更新した気分になってしまっています。
ここ数日、八丈から帰ってきて何をしていたかと言うと、海へ出かけている時以外は、ひたすらツアー通信の作成です。ツアーというのは、2月に行ったバリツアーね。既にポイントマップはお渡ししてあるのですが、見た生き物の名前をリストアップされても、それがどんな生き物だったか思い出せないでしょう? 皆さん、自分で写真を撮っていらっしゃるのですが、それを見ても、さて何を撮ったんだっけ? と思うことが多いはずです。
それでツアー通信には、ログと写真がリンクできるよう、皆さんが撮った写真でバリのダイビングを思い出してもらえるようにしているのです。例えば、たくさんのサカナが群れている写真。あとで見直しても、あー、こんな感じだったね~と雰囲気は思い出せても、一体何が写っているのかわからなかったりしませんか。そこで、こんな解説を入れたりしているわけ。
この作業、けっこう時間がかかります。
何とか次のレンベツアーまでに終わらせたいのですが、その間にGWなんてものも挟まっていますし。急がないと。。。

f0041023_20262556.jpg
ずーっとパソコンとにらめっこしていると、チャコが「散歩に行こうよ~!!」と騒ぎだします。

f0041023_20263630.jpg
最近かまってやらないと、飼い主の目を盗んで脱走します。
一体、どうやって抜け出しているのやら。



[PR]
by akaisaki | 2014-04-18 20:38 | 海の散歩
今週末はばりばり
いよいよ待ちに待った海外ツアーの日が迫ってきました。
明日上京し、明後日の早朝に出発します。集合時間は、なんと朝の4時! ちゃんと起きれるかどうか、とっても心配です。
バリの天気予報は雨続きですが、気温が30℃、水温は28℃くらいなので、一気に夏バテしちゃう?嬉しい悲鳴を挙げそうです。個人的には5度目のバリ。今回は、どんなものが見られるでしょうか。なにげに食事も楽しみです。

こちらは、前回のツアーで私がコンデジで撮った写真。
レグルスのゲストって、ちゃんとお行儀よく、並んで撮るんですよね。誰かが、自分勝手に群れの中に突っ込んで、あーあ、ちらかしちゃった…なんてことがありません。それどころか、いつの間にか協力し合って、うまくサカナを追い込んでいたりして。

さて、今回は、皆さんどんな写真を撮ってきてくださるんでしょうか?
f0041023_20424762.jpg

















可哀想なチャコちゃんは、しばし、しょうた君とお留守番です。
ちゃんと、シャワールームでお水飲ませてもらうんだよ。

f0041023_20434115.jpg

















近づくとセンサーの働きで、自動で水が出る蛇口に変えてあげようかしら?
と、本気で思う今日この頃。。。



[PR]
by akaisaki | 2014-02-06 20:44 | 海の散歩
お年玉
毎年恒例の親方からのお年玉。
今年も頂きました~。
今年でちょうど10個目のぽち袋。
つまり、親方がオリジナルぽち袋を制作して、今年で10周年♪
毎年コレクションが増えて行くので、とっても楽しみにしているのです。
中身は10年前から一度も取り出したことがありません。

f0041023_186985.jpg


そんなわけで、今日のチャコちゃん。
仲良きことは美しきかな。
ですが、チャコちゃんの片思いです。

f0041023_1871331.jpg


今年は、ジョーさんに遊んでもらえるようになるといいねぇ…。
[PR]
by akaisaki | 2013-01-02 18:08 | つぶやき
風が吹けば。。。
先日、留守中に宅配便が届いたせいで、プリンターが壊れてしまいました。
どうして留守中に宅配便が届くとプリンターが壊れるかと言うと・・・




宅配便のお兄さんが荷物を両手に抱えて店の中に入り、椅子の上に荷物を置いていきました。
その間、空いていた出入り口から、そっとチャコちゃんが脱走してしまいました。
宅配便のお兄さんは、それとは気づかず、外に出て、ちゃんと出入り口を閉めて帰りました。
チャコちゃんは部屋の中に入れなくなりました。
仕方なく、チャコちゃんは、たまたま外にいたジョーさんと遊んでいました。
チャコちゃんは、ジョーさんの臭いを嗅ぐのが大好き。よくお尻にも顔を突っ込んで嗅いでいます。
そこへ親方が帰ってきたので、チャコちゃんは「お部屋に入れてー!!」と催促。
驚いた親方は、チャコちゃんを確保して部屋の中へ。
ところが、チャコちゃんの顔には、多分ジョーさんの「う○こ」がくっついていました。
これが強烈に臭く、ウェットティッシュで拭きとっても臭いが取れない。
そこでチャコちゃんを洗うことにしました。

f0041023_18111847.jpg


洗ったチャコちゃん、風邪をひいてはいけないので、ファンヒータの前でドライヤーを当てて乾かしました。
この時、プリンターは年賀状印刷の真っ最中。

数秒経ったところで、「ばちん!」と音を立てて、全ての電源が落ちました。。。。
電気の使い過ぎで、ブレーカーが落ちてしまったんですね~。
ブレーカーを上げて、他の物は全て正常に動きだしましたが、印刷中だったプリンターは、おかしくなってしまいました。

というわけです。。。

「風が吹けば桶屋が儲かる」のは、なんでだったか忘れちゃいましたけど。
毎日八丈には西風が吹き荒れています。
クリスマス寒波の次に、今度は年に一度あるかないかの、強烈な年越し寒波が来るそうで・・・。
寒波が来ると、ダイバーが八重根に集まります。
すごい寒波が来ると、ダイバーはウロウ根に移動します。
今日の八重根、堤防の外は大しけでしたが、海の中ではウミウシがのんびりしてました。

f0041023_18163375.jpg

[PR]
by akaisaki | 2012-12-26 18:17 | 海の散歩
残念なお知らせ??
またもや台風です。
今年は、幸か不幸か息つく暇もないくらい忙しく、休めるのは台風が来た時だけ。
今回も明日から数日間休めそうな雰囲気ですが、だからと言って何ができるわけでもありません。むしろ台風を迎え撃つ準備と台風後の後片付けのことを考えるとげんなりします。降って湧いた長期休暇だからと言って旅行に出かけるわけにもいかないし、行ったところで近場は八丈と同じく台風の影響を受けてるわけで。下手をしたら、帰ってこなきゃいけない日に欠航するかも知れないし。
そんな時、せめてもの救いは、どんな時でも潜れる神湊。
実は昨日、ゲストと一緒に潜ったら、サラサハゼは大量に入荷、ヤツシハゼのペアとハナハゼSPのコラボ、久々のナガセハゼ登場か!?に加え、イトマンクロユリハゼのヒレ全開モードと、めくるめくハゼ・ワールドで、かなり胸ときめく状態だったのです。
ちなみに、以前撮ったナガセハゼがこれ。

f0041023_20154941.jpg


これを撮った頃には、他にサルハゼの仲間だのカスリハゼなんかも出てたのよね。だから、ちょっと張り切って神湊探索しなくては!と思っていたのでした。
しかし・・・
残念なことに。
神湊の湾内で工事が始まり、今日からダイビングエリアが従来よりもかなり狭くなってしまいました。サラサハゼ以外の皆さんは、全て境界線の外側。しばらく見に行くことはできなさそうです。

あー・・・せっかくの楽しみがなくなった今。
明日から、どうやって過ごせば良いのでしょうか T_T

そんなところで、今日の新客。
ご近所ガイドのめぐちゃんが、ジョーと命名しました。女の子なんですけどね。すっかりラッキーとお友達?

f0041023_20185987.jpg


自分の餌をジョーに分けてあげています。
猫には弱いね。
[PR]
by akaisaki | 2012-10-15 20:20 | 海の散歩