「ほっ」と。キャンペーン
Top
タグ:タブレット ( 6 ) タグの人気記事
帰ってきました
ただいま!
今朝、船で八丈にたどりつきました。今回の旅行、飛行機で羽田へ行き、新幹線で京都へ行き、近鉄で大阪へ行き、JRで神戸へ行き、ロープウェーやバス、フェリーに乗って観光し、新幹線と東海汽船で戻ってきました。最近気が付いたのですが、どうやら私は乗り物が好きらしく、旅行中にいろんな乗り物に乗れると、充実してた気分になれます。どこを観光したかというのは、あまり問題ではないようです。
でも、京都では長年会っていなかった友達に会えたし、期待していなかった紅葉はきれいだったし、神戸でも昔お世話になった人に久しぶりに会えました。
そろそろ暮れなので振り返って考えてみると、私にとって今年は再会の年でした。10年前の講習生が潜りに来てくれたり、大学時代の友達が家族旅行で来てくれたり、子供の時以来会っていなかった友達や親戚、恩師と会えたり。お世辞にでも、みんなに「ちっとも変ってないね」って言われて、気を良くしたり。ほめたわけじゃないって言われそうだけど。
次は、いつ再会できるかなあ?

写真は、竹芝から出航したばかりの船上から。
タブレットでも綺麗に撮れちゃうんだから、コンデジが売れなくなるわけよね。今回の旅行、カメラは持って行かなかったけど、ちっとも不便を感じなかったもの。むしろ、すぐにアップロードできるので、こちらの方が便利。

f0041023_1173695.jpg


チャコちゃんは、頑張ってお留守番をしてくれていました。あまりの寂しさに、ついにカメちゃんの水槽へ。

f0041023_1185254.jpg


チャコちゃんにとって、カメちゃんは一番の親友かな? カメちゃんは、どう思ってるか知らないけど。
[PR]
by akaisaki | 2013-12-04 18:25 | 陸の散歩
動画もタブレット
以前使っていたノートパソコンが壊れて、Nexus7を買ったのが9月の頭。かれこれ一ヶ月が過ぎましたが、なんだかんだとノートパソコンよりも使用頻度が増え、とっても便利に使っています。写真を撮るのも、ほとんどタブレットで撮るようになり、新しいコンデジがほしいという物欲が1つ減ってしまいました。
思い起こせば、6月に出かけたアメリカ旅行、周りにはIpadやIphoneで記念撮影している観光客がたくさんいました。ちゃんとした写真を撮りたい人は一眼レフ。人種を問わずCanonを持ってる人が多かったかな。コンデジの立場が、とって中途半端で、ニーズを感じない人が増えているというのが、実感できました。
そして、今年の夏の体験ダイビング。こちらで水中写真を撮って差し上げているのですが、ゲストの方がSDカードなどのメモリーを持っている場合にはデーターでお渡ししていました。去年までは、ほぼ100%自分のコンデジを持っていらしゃったので、そのメモリーカードに移していたのですが、今年はコンデジを持っていない人が半分近く。プリントして差し上げることが多くなりました。
コンデジ業界、苦戦するわけです。
本当に必要のないものになりつつあるようです。ダイバーには残しておいてほしいものなのですが…。

昨日、試しにNexus7でムービーも撮影してみました。
遊びで使う分には十分な画質ですし、元々入っていたアプリで前後のカット程度の編集はできるし、そのまますぐYouTubeやFaceBookにアップロードできるので、手軽で便利。



世の中、どこまで便利になるんでしょう。
とりあえず、自分はまだついていけてると思っているのですが、あと何年ついていけるか微妙です。
[PR]
by akaisaki | 2013-10-11 10:40 | 猫の散歩
ちょっと良い話し
台風直後の週末、朝の時点では凪てたナズマドが、ダイビング・タイムになってウネリが爆発し、ほぼ全てのダイビングショップが八重根に集結しました。が、やっぱり入りたいナズマド。みんな、思っていたことは同じだったらしく、3本目の時間には、主なショップが再びナズマドに集まっていました。

そんな、ナズマドでの、ちょっと良い話。
良い話だから、実名で書いちゃおうっと。

ナズマドは、朝と比べれば格段におとなしくなっていたので、エイッとばかりにエントリー。ところが、中はウネリで真っ白。沖へ出たら、やっと落ち着いて写真を撮ったり、カメと遊んだり。ところが、エントリー口に戻ってくると、やっぱりウネウネ。エントリー口は砕けた波の泡で真っ白。その泡の中からエントリー・ロープが見えたので、まぁなんとか上がれるでしょ・・・と、水面に顔を出してみると。。。
コンカラーのコウタローさん、ビエントスの大石さん、パッショーネの平川さん(順、不同ね)、頼もしい同業のガイド陣が3人、波打ち際で仁王立ち。やばいっ・・・あたし、なんか悪いことした?? めっちゃ怒られそうな感じ。思わず「ごめんなさい!」って言いそうになっていた私に
「早く上がって!! たまに、でかい波が来るから!!」
と、私が連れていたゲストがエキジットするのを、3人でアシストしてくれたのでした。

幸い、私たちがエキジットする間には、それほどでかい波は来ませんでしたが、その後にバンバン大波が押し寄せてきて、これに当たってたら絶対海に引きずり戻されてるなって状態でした。
皆さん、本当にどうもありがとう。
つくづく、この仕事を八丈島でやってて良かった! と思う出来事でした。


さっ。レグルスでご飯をもらっている猫さんたちも、ちょっとは見習って助け合って仲良く暮らしてみたら??

f0041023_20393920.jpg


とりあえず、お知り合いになるには、お尻の臭いをかぐところから??
マロちゃん、いやそー・・・
[PR]
by akaisaki | 2013-09-28 20:51 | 猫の散歩
急な暇
そろそろ9月も終わってしまいそうな頃合い、台風のおかげで連休がちな一ヶ月でした。こういう時に、夏の間忙しくてできなかったことを片づけていくか・・・と思ったのですが、全然、それが何だったのか思い出せず。とりあえず洗濯とか掃除とか、いつもやっているようなことをやっただけで疲れてしまい、2日間くらい寝たり起きたりして、病人のように過ごしていました。

たまに「たくさん寝れるのは若い証拠だよ。年取ると、なかなか寝たくても眠れなくなっちゃうもんなんだ。」と言われるのですが、それは個人差のある話で、水谷家には当てはまらないと思います。私はもちろん、私の両親もずいぶんとよく寝る方ですし、亡くなった祖母は、生前一日の大半を寝て過ごしていました。年を取るほど、睡眠時間が長くなっていきます。
今のうちから、こんなに寝てるようだと、先が思いやられます。

それはともかく、3日目くらいからようやく「時間のある時にやろう」と思っていたことをやり始めました。
まずは、今年のデーターのバックアップ。主に写真ですが、今年は海に写真を撮りに行く機会が少なく、ほとんど陸写真。それもコンデジばっかり。ちょっと動画の割合が増えました。
そう言えば、6月に出かけたアメリカ旅行の写真も、整理が途中のままでした。これは思い出したのが遅くて、結局また途中で時間切れ。いいかげんやり終えないと。

自分の部屋の時計が壊れたので、台風前にヨドバシに注文していたのですが、今日になってようやく届きました。電波時計が時間を合わせるために針がグルグル回るのを、チャコちゃんがパシッと止めようとしています。ついでに、ほんとの時間もちょっと止めておいてくれないかしら?

f0041023_161201.jpg


そう言えば、豪快倶楽部の原稿も書いてないのよね~。
3日くらい、時間を止めておいてくれると助かるなぁ。
[PR]
by akaisaki | 2013-09-27 16:35 | 猫の散歩
ロスのボブ
台風過ぎた後のゲスト第一号。
はるばるロサンゼルスからボブさんというダイバーがいらっしゃいました。前日から飛行機は飛ぶだろうけど海況が悪くて潜れるところないだろうなあと心配し、一応その旨をメールしておきましたが、そんな簡単にスケジュールを変更できるわけもなく予定通りいらっしゃいました。
しかし、到着日は海なしだったものの、翌日からナズマドが回復。2日間ナズマドと八重根で潜って頂きました。こちらへ来る前に、佐渡島で潜っていたそうなのですが、そちらの水温は24℃だったとか・・・八丈の水温の低さにビックリ。この後、富戸で潜る予定だそうですが、きっとまたそちらの方が温かいんでしょう。さらに、日本を離れた後、韓国の済州島でも潜る予定だそうです。
「こんな外人ダイバー、初めて見た・・・」ってくらいのフィッシュウォッチャーで、今回の旅行先として佐渡島、八丈島、富戸を選んだ理由は、それぞれに見たい魚があったから。佐渡島ではコブダイを見て、今回の八丈ではユウゼン、テングダイ。目的ではなかったものの、ミギマキにも大喜びでした。ウミウシやエビ・カニも大好きで、イソバナガニに感動していました。富戸では、マクロ三昧するんだ♪ と楽しみにしていらっしゃいました。

ところで、レグルスには元々いろんな国からダイバーが来てくださいますが、陸上での意思疎通は滞ることがあっても、海の中では共通のハンドシグナルがあるので、それほど困ることはありません。しかし、今回ボブさんの出すシグナルに 「?!」 なものがありました。水深15mくらいの場所、潜水時間が25分ほど経ったところで両手の平を使って作る T の文字。互いに日本人だったら「トイレに行きたいから早く帰ろう」、あるいは
「ちょっとここでタイム!」とか??
意味がわからなかったので、あとで尋ねてみると「ハーフ・タンク」、つまり残圧が半分になったよ~という意味だったそうです。
その残圧計も、私たちが使っているものとは単位が違い、満タンの状態で 3000。桁数が多くてわかりにくかったです。

f0041023_65467.jpg


写真は、本文と関係なく、直立したチャコちゃん。
今度買ったタブレット、新型ネクサス7には、初めから撮影した写真を編集するアプリが入っています。直立する猫は、編集で作ったわけじゃないけどね。ちょっと遊んでみました。
[PR]
by akaisaki | 2013-09-20 07:18 | 猫の散歩
タブレットから初投稿
久しぶりにお休みなので、タブレットの使い方を研究して遊んでいます。チャコちゃんは部屋でゴロゴロ。どうもこのままの設定だと写真がでかいですね…

f0041023_10193923.jpg


タブレットを持っている手がしびれてきました…
[PR]
by akaisaki | 2013-09-12 10:25 | 猫の散歩