「ほっ」と。キャンペーン
Top
タグ:チャコちゃん ( 68 ) タグの人気記事
ヒラムシな毎日
ここのところ、海へ行っていない時間は、ほとんどヒラムシをやっています。少し前にお知らせした小野にぃにぃ様のヒラムシ図鑑。イラストによる図解を親方が担当していて、その下請けをやっています。
まだまだ途中の段階ですが、現時点でにぃにぃさんからこちらに送られてきているヒラムシの写真と解説文が約180種分。それを見ながら描きあげたイラストが約100種分。私は解説文を読んで、ヒラムシの特徴を文字でイラストの中に書きこむ作業をしています。できあがったイラストをにぃにぃさんにチェックしてもらってOKが出たら終了。出来上がったものからバンバン見てもらって、訂正の指示が出たらすぐに直してまた見てもらっているので、OK済みのものが約80種。約200種を掲載予定だそうですから、今のところ半分くらいって感じ。

しかし、この作業は明日で一旦お休み。
親方はツアーから帰ってきてから、私は3月から、この作業に復帰予定です。
それにしても、ヒラムシって、こんなに色や柄のバリエーションが豊富なのか~!!と驚きです。もっと違いのわかりにくい、似たようなヒラムシがいっぱいいるのかと思ってました。

f0041023_19161822.jpg


明日、どこまで終われるかな~。
パッキングもしなくちゃいけないんだけど、がんばろー!
[PR]
by akaisaki | 2015-02-08 19:17 | 猫の散歩
SIMの選び方
全然ダイビングと関係ないのですが、SIMの選び方について興味のある方がいらっしゃるようなので、私のわかる範囲で。多分、選ぶ基準が人によって違うでしょうから、私にとってベストなものが、皆さんにとってベストなものとは限りません。
ですから、あくまでも私の場合ってことで。

私の場合、現在使用中の携帯(ガラケー)とモバイルWIFIに入れていたSIMカード、どちらもドコモ系列だったので、今回もドコモ系列の会社から選びました。しかし、ここからが問題で、ドコモ系列の格安SIMは、とてもたくさんあるのです。

そこで、次に重要なのが使用頻度や使用量。
私の場合、以前使っていたSIMは月に使えるのが1ギガまでという制限がありました。たまたま、1度だけ1ギガを超えてしまったことがあったのですが、この時は上限設定の変更という手間のかかる作業をしたうえ、2ヶ月分の料金を取られるという、とっても損をすることになってしまいました。そのSIMは、使わない月は0円で、使った時だけ料金を支払うという仕組みだったのですが、年間3回以上使うと、基本料が安いSIMの年間の金額を上回ってしまうのです。

今回見つけたSIMは、月に2ギガまで使えます。使わない月にも料金が発生してしまいますが、今後年に3回以上使うことが多くなりそう(つまり上京する頻度が高くなりそう)なので、きっとこちらの方が得になるでしょう。
それにしても、自分は何ギガくらい必要なんだろう?というのがわからない方は、途中でコース変更できる会社を選んでおいた方が良いと思います。

最後にキーワードをもう1つ、それは「通信速度制限」。安いSIMは、ある程度以上使うと速度が遅くなるという制限を設けているところが多いです。そしてそれは、説明書の中の隅に、とても小さく書かれてあったりします。あまり低いところで制限されていると、使いものにならないですよ。

少しは参考になりましたか?

こんな私の話を聞かなくても、格安SIM比較サイトは、いっぱいあります。
失敗しないよう、じっくり選んでくださいね。

「もー!! いっぱいあり過ぎて、わかんにゃいにゃーっ!!!」
って、癇癪起こさないで。。。

f0041023_19234347.jpg


勢いあまって、ぶれぶれです。
[PR]
by akaisaki | 2015-01-11 19:23 | 猫の散歩
良いお年を!
あっと言う間に1年が終わってしまいましたね~。本日、八重根で無事に潜り納めできました。遊びに来てくださった皆さん、どうもありがとうございました。もちろん、来年もおいでくださいね。

自分の適当な日記を読み返してみると、今年の潜り初めは4日に八重根(他ショップは2日から八重根)、ナズマド潜り初めは1月7日でした。しかも水温は14~15℃。冷水塊にどっぷりと浸かっていたようで、寒い代わりにナズマドではアカイサキなどの深場のサカナが上がってきていました。それに比べて、今は黒潮が八丈島よりも北側を流れ、今日も水温は19.7℃。12月だと言うのに、まだフタスジリュウキュウスズメやクログチニザなどの死滅回遊魚が生き残っていてビックリでしす。
こんなのも、まだ見られますよ~。

f0041023_1640436.jpg


一年をまとめて、印象に残った出来事を順不同で挙げてみると

・ 大雪で空港閉鎖前に、ギリギリセーフで出かけたバリ・ツアー
  でも、帰りの送迎車は運転手の寝坊で飛行機に間に合わず!?!?
  さらに、翌日には、バリで日本人ダイバーの漂流事故発生

・ 初めてのレンベ・ツアー
  「み」単独の海外ツアーも初めてでした!

・ レンベ・ツアー前に、TG-3購入♪
  水深××m、アビスのアケボノハゼも撮れちゃった♪
  で、一眼デジタルの出番が皆無に・・・。

・ 親方の「海水魚」改訂版の出版、掲載種数が20%アップ。
  初版の時と比べ、新たに和名の付いたサカナがいっぱい。

・ 久々のプロガイドコース生、無事に修了して、インストラクター試験にも合格
  来年の活躍が楽しみです。

・ 7月に、八重根のタイドプールにキハダマグロが乱入?? 
  超大物に大接近で撮り放題。
  しかし、このニュースで大興奮していたビエントスの大石さんが、この2週間後に急逝されました。

・ 初・日本海、青海島で遊んできました
  イッテンアカタチとクサウオに出会えて大満足。
  詳しくは明日更新される豪海倶楽部で~

・ 長年連れ添ってきた黒ラブ・ラッキーの大往生
  大きな存在だったので、ちょっと寂しくなりました。
  ラッキーに守られていた、外猫のマロちゃんやジョーさんも姿が見えなくなってしまいました。

・ レグルス開店して20余年、初めて親方が年末年始に帰省・・・
  大晦日とお正月をスタッフだけ(+チャコ&メロン)で過ごすなんて、初めてです~

挙げれば、キリがないほど、いろいろ出てきますね。
来年は、どんな年になるのでしょう。
こちらも、皆さんをお待ちしております。たまに引っ掻いたり噛みついたりしますが・・・

f0041023_17392939.jpg


それでは、良いお年を~。


  
[PR]
by akaisaki | 2014-12-31 18:46 | 海の散歩
月一更新・・・
GWが明けたら、あっと言う間に6月。ちっともブログ更新してない…と、ご指摘を受けることしきり。ごめんなちゃい。
さぼっている間に、レグルスにはプロガイドコース生がやってきました。5月20日にスタートして、約3ヵ月間頑張ることになっているので、8月下旬までいると思います。それまでにいらっしゃるゲストの皆様、是非応援してくださいね。

そして今月の下旬には上京し、19日からはレンベのツアーに出かけてまいります。憧れのレンベ、楽しみだなあ。レグルス・ツアーでレンベに行くのは初めてなのですが、時期的にも6月に行くというのは初めて。八丈島はナズマドに入れる日が多くなり、ユウゼン玉の確率も上がり、楽しいことこの上ないのですが。。。いかんせん、梅雨ですから。海外で一足お先に夏を満喫してくる所存です。

そんな、ツアー前のひと時、まだ梅雨入りしていない八丈島の様子をビデオに撮ってきてみました。
昨日八重根に2本潜って撮ったのですが、どうもムービーを撮るとバッテリーの消耗が早く、2本目の15分経ったあたりでバッテリーアウトしてしまったので、実質1本分のダイビングです。



チャコちゃんの様子も久しぶり?? 外へ出たくてたまらないので、窓辺にしがみついております。

f0041023_16281831.jpg

[PR]
by akaisaki | 2014-06-04 13:21 | 海の散歩
またもや留守番?
急な用事ができて、明日から島外へ出ます。用事が終わったら、ついでに上京できるかなと思っています。ちょうど池袋でマリンダイビングフェアもやってることですし、もし見かけたら声をかけてくださいね。八丈島のブース等はありませんが、今度6月に開催するレンベツアーでお世話になるリゾートのガイドさんが来日しているらしいので、会って話ができれば良いなあと思っています。もちろん、各ブース、知り合いがいないところの方が少ないかも知れないくらいなので、あっちこっちで立ち話していることと思います。と言っても、何曜日に顔を出せるのかは、まだ決まっていないのですが…。 なかなか自分の一存でスケジュールを決めることができず、ひらひらしてます。 こんな感じかしら?
f0041023_13222066.jpg

そういうわけで、チャコちゃんはまたしばらく留守番です。 かわいそうになあ。
f0041023_13255059.jpg
そんな小さなカゴに入って、いじけなくてもいーじゃーん。



[PR]
by akaisaki | 2014-03-27 13:33 | 海の散歩
魅惑の神湊
八丈のビーチポイントの中で、神湊ほど面白い時と面白くない時の激しいところはありません。特に今、湾内で数年がかりの工事が進行していて、水底を掘り返したり、埋め立てたりしている時は、一時的に生けるもの皆無か?と思える状態になりました。今もまだ工事は進んでいますが、ここしばらくは埋め立てた場所の整地をしているようで、これから船のための給油施設が建つはずです。水中をかき回す作業が無ければ、生き物は帰ってくる。それに水温も良い感じで上昇していて、神湊も他と同じく19℃、透明度も抜群です。3連休中に神湊でガイドしていた親方がスジハゼがいっぱいいたよ~と言うので、昨日ちょっと真剣に見て来ました。ヤツシやサルハゼの仲間は見当たりませんでしたが、白い砂地の真ん中にきらっと青く光るものが。幼魚サイズでしたが、カスリハゼSPが来ていました。
このまま落ち着いた状態が続けば、他のハゼたちも戻ってきてくれるんじゃないでしょうか。
最近「日本のハゼ」で紹介している「~属の一種」扱いされていたハゼに、続々と名前が付いて嬉しい限り。神湊のハゼたちも、きちんと整理されると良いなあ。

f0041023_19253712.jpg

そんなこと、どーでもええわ!
と思っているチャコちゃん。三寒四温の今日この頃。あったかい日はパワー全開!

f0041023_20353090.jpg
あっかんべー!!



[PR]
by akaisaki | 2014-03-25 07:11 | 海の散歩
知られてないのは残念
例えばクツワハゼと言うと、いわゆる普通種。万が一レアなハゼだったとしても脚光を浴びることがないかも知れない、地味で、サイズも中途半場に大きく、そして全然レアではありません。しかし、多くのダイバーに無視されているからと言って卑屈になるわけもなく、たくさんのなかの1匹だからと言って自分は取るに足らない存在だと嘆くわけでもなく、むしろたくさんいるせいで、縄張り競争が激しく、人目を憚かることなく日夜(かどうかはわからないけど)戦い続けているのです。
戦う(多分)男の姿。クツワハゼと言えども、普段とは段違いの華々しさ。…と、思うのですが、いかがでしょうか?
巷ではフォト派じゃないダイバーの方が珍しく感じる今日この頃ですが、こういうのを好んで撮ってらっしゃる方が昔より減っているように感じます。ちょっと残念。

f0041023_20124768.jpg

話は変わりますが、八丈島の(食べる)サカナと言えば、トビウオ、ムロアジが有名ですが、キンメダイも相当獲れてるのはご存知でしょうか。しかも、漁協に頼めば、獲れたてのサカナを発泡スチロールに氷と一緒に詰めて宅配便で送ってくれるというサービスがあるのです。八丈島、キンメダイで検索すると、大手ネット通販のサイトでも八丈島のキンメダイを購入できるショップが見つかりますが、自分で漁協に頼む方がはるかにお得です。ただし、その場で現金払いですから、八丈島に来た時に頼むか、八丈島在住の人に立て替え払いを頼むか。
このサービス、あまり知られてないのが、本当に残念。絶対、お得ですから。

そんなところで、朝のチャコちゃん。
ロベ畑の中を散歩するのがお気に入り。なんたって、ネコ草みたいなのが、いっぱい生えてるもんで。

f0041023_20274131.jpg
キンメダイには見向きもしてくれません。





[PR]
by akaisaki | 2014-03-19 21:04 | 海の散歩
いかす季節
ちょっとの間、ブログの更新に間が空いておりましたが、昔の知人とお伊勢参りなんぞに行っておりました。珍しくダイビングのない国内旅行です。ここのところ、旅行と言えばダイビング、あるいは海外、という感じでしたので、たまには良いもんですね。
ダイビングをする前は、別にマニアというわけではないのですが、電車に乗ってあちこちを旅して回りたいと思っていた時期もありました。北海道にも電車で行ったことがあったっけ。当時は女子の一人旅=傷心→まさか自殺?というイメージがあって、民宿のおばさんが心配して、しょっちゅう部屋に様子を見に来ていました。

旅行から帰ってきても、しばらくは暇かな?と思っていたのですが、さにあらず。
島内の事業者が集まって、みんなでイカ床の設置作業。
今から設置しても、産卵のピークを迎える前にシケで流されてしまったりするのですが、まず第一号を今のこの時期に設置しておかないと、ここに産卵床があることを認知してもらえないようなのです。ここで、ちょっとでも気に止めてもらえれば、シケで流出しても、すぐに補てんすれば、どんどん産卵してもらえるようになるのです。
そうなったら、さらに増床して、いっぱい集まってもらいます。

年に寄って集まり具合とかタイミングが微妙に違うのですが、今年はどうなるでしょうか? 毎年、いろいろ工夫して設置してるんですよ。気に入ってもらえると良いな~。


f0041023_18103357.jpg

最近のチャコちゃん、毎朝お散歩に出るのが日課になってしまっています。ちょっと早めに起きて、30分くらい外へ連れ出してあげているのですが、私がもたもたしているとものすごいブーイングが始まります。窓から窓へと飛び移り、外を見ながら
ニャーーーーーッ!!
今はまだ暇なので、はいはい・・・ただいま参りますよ。と言いながらお伴をしておりますが、繁忙期になったらどうしよう・・・


f0041023_18104167.jpg
猫の散歩のために、誰かバイトでも雇うか??

ところで、親ばかの飼い主は、ついにFaceBookでちゃこのページを作ってしまいました。是非ご覧くださいまし~

https://www.facebook.com/chako.regulus






[PR]
by akaisaki | 2014-03-17 18:33 | 海の散歩
そうだ! レンベに行こう♪
今日は朝の遅い時間から降り出して、午後からは土砂降りな一日でした。どうせ海況も悪いだろうし、今日は休み!ってことで、のんびり。私にとっては、休暇後の初休暇です。どうも、長い休みを取ったあとって、疲れがたまってませんか? 私の場合、この長い休みの間に旅行へ行ったとか潜りまくったとか、そういうことは全然してなくて、ただ実家でのんびりしていただけなのに。久しぶりに仕事するからいけないんでしょうか?
しかし! 懲りずに、もう次のツアーを計画しております。
6月の八丈島は梅雨時ですが、この時期に乾期のベストシーズンとなるレンベ。
あと数名を募集中ですので、是非ご検討くださいませ。
詳細はこちらね。


写真は、レンベとは全く関係ない、昨日のナズマドにて。
水温が低いと警戒心が強くて撮りにくいのですが、いつもよりちょっと温かくなっていたせいか、とってものんびり撮らせてくれました。温かいと、サカナものんびりしちゃうのかしらね~

f0041023_20494578.jpg

そんなところで、本日のチャコちゃん。
あまり外で遊ばせてもらえなかったので、かなりご機嫌斜めです。
今も、一人でニャンニャン騒いで歩き回っています。

f0041023_20580869.jpg

一人で走り回っててください。



[PR]
by akaisaki | 2014-03-05 21:13 | 海の散歩
近況
私が島に戻ってきてレグルスは3人体制となっていますが、ダイビングのゲストがいらっしゃる日は少なく、ガイド以外の仕事をして過ごしています。一体、何をしているのか? とお思いの方も多いでしょう。

親方は、前々からの仕事で、ヤドカリ図鑑のためのイラストを描き続けています。大島の有馬さんが出版する図鑑のお手伝いです。先日、やっと描き終わった~っ!と喜んでいたのですが、その直後に追加依頼がきて、またもやパソコンにかじりついています。それもまた、そろそろ終わるそうです。
しょうた君は、オープンウォーター講習のための準備をしています。講習開催のシュミレーションやインターンシップは、ダイブマスターやインストラクターの講習を受ける際に部分的にやっているのですが、いざ本番となると緊張もするでしょうし、時間的な制約などもありますから、効率よく効果的に進めるには、いろいろと大変なのです。
そして私は、バリツアー参加者の皆さんが撮った膨大なデーターを、ひたすら整理しています。
今日、ほとんど全ての方のデーターを、ダイビング毎のフォルダーに分類することができました。例えば1本目のフォルダーを開けば、皆さんが1本目に撮った全ての写真を見ることができます。それを見ながら、ダイビング毎に見た生き物たちの名前を書き出す作業も始めました。写真の片隅や、その他大勢的な雰囲気で写っているものを無視しても、毎ダイブ50種類くらい写ってました。もちろん、毎ダイブ登場するような、どのポイントでも見られる生き物たちもいるので、取捨選択し、整理し、ツアー通信に仕上げて行くのです。今回はムービーのデーターも集まったので、その編集作業もしなくてはなりません。まだまだ先が遠い感じです。

こんな感じで、それぞれが、それぞれの仕事をやっているのですが、朝から晩まで没頭していると気が狂いそうになるので、行ける時は海へ出かけます。今日はナズマド。ってことで、3人とも出かけました。
ちょっと、嬉しかったのがこれ。初めて見たもんですから。
ニックネームはイナバウアーの、イナバウミウシ。極小でした。

f0041023_20284172.jpg
バリにも一眼レフ持って遊びに行きたいな~。
5回も行っているのに、一度もカメラを持って行ったことがありません。

そんなところで、今朝のチャコちゃん。
最近、午前中は外へ出せと騒がしい。仕方がないので、犬のように散歩をさせてあげています。
朝ご飯にはサラダが必要なのよ。

f0041023_20313281.jpg

飼い主が猫草を育てるのをさぼってるもんで。
外では、食べ放題です。

 



[PR]
by akaisaki | 2014-03-04 20:32 | 海の散歩