Top
タグ:ムービー ( 4 ) タグの人気記事
動画もタブレット
以前使っていたノートパソコンが壊れて、Nexus7を買ったのが9月の頭。かれこれ一ヶ月が過ぎましたが、なんだかんだとノートパソコンよりも使用頻度が増え、とっても便利に使っています。写真を撮るのも、ほとんどタブレットで撮るようになり、新しいコンデジがほしいという物欲が1つ減ってしまいました。
思い起こせば、6月に出かけたアメリカ旅行、周りにはIpadやIphoneで記念撮影している観光客がたくさんいました。ちゃんとした写真を撮りたい人は一眼レフ。人種を問わずCanonを持ってる人が多かったかな。コンデジの立場が、とって中途半端で、ニーズを感じない人が増えているというのが、実感できました。
そして、今年の夏の体験ダイビング。こちらで水中写真を撮って差し上げているのですが、ゲストの方がSDカードなどのメモリーを持っている場合にはデーターでお渡ししていました。去年までは、ほぼ100%自分のコンデジを持っていらしゃったので、そのメモリーカードに移していたのですが、今年はコンデジを持っていない人が半分近く。プリントして差し上げることが多くなりました。
コンデジ業界、苦戦するわけです。
本当に必要のないものになりつつあるようです。ダイバーには残しておいてほしいものなのですが…。

昨日、試しにNexus7でムービーも撮影してみました。
遊びで使う分には十分な画質ですし、元々入っていたアプリで前後のカット程度の編集はできるし、そのまますぐYouTubeやFaceBookにアップロードできるので、手軽で便利。



世の中、どこまで便利になるんでしょう。
とりあえず、自分はまだついていけてると思っているのですが、あと何年ついていけるか微妙です。
[PR]
by akaisaki | 2013-10-11 10:40 | 猫の散歩
さすが8月! 大盛況?
今日、ウン十年ぶりに学生時代の友達が、子供連れで八丈に遊びに来てくれました。その友達を迎えに空港へ行ってビックリ。平日の午後便だというのに、空港内は人でいっぱい。駐車スペースも満車状態。世の中、こんなに混み合っていたのかー! そう言えば、午前中に体験ダイビングで出かけた八重根も、ダイバーでいっぱいでした。さすが8月。八丈島は大盛況だったんですね。
レグルスも明日から毎年恒例の学生丁稚がやってきます。まずは男子3名。今年は、どんなトリオとなるのでしょうか。そして数日後からは、次々と学生合宿が始ります。昨日、8,9月に必要となるであろうお弁当の数を試算していたら、それだけで頭がクラクラしてきました。これは、学生丁稚君に相当頑張ってタンクの充填をしてもらわなくてはならなさそうです。

全然関係ないけど、今月も豪海倶楽部が更新されております。これから忙しくなるので、毎月末日が近づいてくると頭が痛くなるのですが、とりあえず今月も書き上げております。お暇だったら見てよね。

豪海倶楽部に載せようと思っていたけど、ボツにしてしまった画像はこちら。
これはこれで良いかなとは思ったのですが。マニュアルでピント合わせができるビデオカメラがほしくなっちゃいました。



さあ、また一ヶ月、来月のネタを考えなくっちゃ~
[PR]
by akaisaki | 2013-08-01 18:36 | 海の散歩
八丈島のヒレナガカンパチを撮ってみました~
最近、不思議なことが2点。

実は、かなり大昔になってしまった27歳前後の頃。突然、顔がニキビだらけになり、治療のために皮膚科やエステに奔走する毎日が続きました。何が原因だったのか、よくわからないのですが、1~2年苦しんで諦めかけた頃、これまた何が良かったのかわからないのですが治りました。しかし、その時、ニキビをつぶしてしまったのが原因で、まゆ毛の上に、イボのようなものが残っていました。それから、十数年・・・
最近になって、そのイボが大きくなり、しかもかゆくなってきたのです。場所的に、ちょうどマスクが当たるところで、気になって仕方がありません。これは上京して病院へ行き、切除してもらわなくてはならないのでは・・・と考えていたのですが、先日、急に治ってしまいました。
一体、何だったのでしょう?? 10年以上抱えていたものが無くなって、すっきりです。

全然関係ない話ですが、八丈島は冷水塊に入ってしまい、水温と透明度はガタ落ちですが、魚影はどんどん濃くなっています。いろんなポイントでヒレナガカンパチの大軍団も目撃されているのですが、いかんせん、透明度が悪いので近くまで来てくれたところで、やっと見えます。
私がビデオを持っていた時には、数匹の群でしたが、ちょっと撮ってみました。
黒潮に入って透明度が上がり、スッキリしたところを撮りたいものです。



そんなところで、最近のチャコちゃんが、もう1つの不思議なこと。
さっきまで走り回っていたはずなのに、ふと気が付くと、全く気配がない。逃げ出した形跡もないのに、一体どこへ行ってしまったんだろうと探し回ると、いつも、ここに・・・

f0041023_15114838.jpg


冷蔵庫の裏側です。
どうも、ここで寝てしまっているような・・・
「そんなところで、何してんの!?」 と声をかけると、「ニャ・・・」
返事はしますが、しばらく出てきません。

f0041023_15124816.jpg


平気で30分以上、じっとしています。
何してるんでしょ??
[PR]
by akaisaki | 2013-05-27 15:13 | 海の散歩
八丈島のユウゼンを撮ってみました~
最近、すっかりムービーにはまり、あまり写真を撮っていません。
そのせいでブログが更新できない・・・なとど言い訳めいたことを考えていたのですが、よく考えたら動画でもブログの更新はできるじゃないですか。
今月の豪海倶楽部も、先月のアオリイカ産卵ムービーに続き、今月はナズマド1本ムービーを作成中。いっぱい撮って、ごく一部だけを使って編集をしているので、未公開画像がいっぱいあります。今日は、その中からユウゼンの映像。シラコダイがちょっと邪魔しちゃってますが。



とりあえず、そんなところで、今日のチャコちゃん。日に日に暑くなってくると、虫がどんどん増えてきて、チャコちゃん、大忙し。あっちこっち飛び回っています。

f0041023_19253197.jpg


ハエ取りは、チャコちゃんにお任せ~
[PR]
by akaisaki | 2013-05-23 19:26 | 海の散歩