「ほっ」と。キャンペーン
Top
タグ:一眼 ( 439 ) タグの人気記事
新しいもの
今までレグルスダイビングのホームページをスマホやタブレットで見ると、字が小さくなってしまったり、縦に横にもスクロールしないと全体が見えない状態だったのですが、リニューアルしてスマホ対応のサイトになりました。ついでにドメインも取得したので、サイトのアドレスが変わりました。今は古いアドレスを入れても、自動的に新しいサイトにジャンプするようにしてあるのですが、そのうち古いアドレスはなくなります。お気に入りに入れてくださっていた方は、今のうちに新しいアドレスでお気に入りに入れ直しておいでくださいね。
予約フォームやお問い合わせフォームは全て新しくなり、従前のものは使えなくなります。

ちなみに、こんな風に変わりました。

旧アドレス    edit.ne.jp/~regulus/
新アドレス    regulusdiving.jp

レグルスダイビングのホームページだけでなく、今までFC2のブログで更新していた「八丈島Today」や44の「ちょっと気ままに」も引っ越しています。それぞれレグルスダイビングのホームページにリンクを貼ってあります。
私のExciteのブログは、このままで、お引越しの予定はありません。

写真はアカマダラフサカサゴ・・・ほんとはハチジョウフサカサゴがいるはずでした。
交代勤務していらっしゃるようです。
f0041023_14415699.jpg
頭にお友達を乗せています。
ところで、レグルスには新しいペットが増えました。
名前はシャルル。フランス語の男性名。
例えば、シャルル・ド・ゴール(フランスの国際空港、フランスの元大統領)、シャルル・アズナブール(フランスの歌手)などがいらっしゃいます。同じ名前を女性名にすると、言わずと知れたシャルロットになります。英語にすると、シャーロット。

f0041023_14482971.jpg
誰にでも愛想を振りまくので、そのうち誘拐されちゃうんじゃないかと心配しています。
まだ生後6カ月なので、トイレとお座りをちょっと覚えてきた程度。
遊びたいさかりなので、犬好きの皆様、ご来店の際には宜しくお願いします。



[PR]
by akaisaki | 2015-05-12 14:51 | 海の散歩
TG-3入院中
たまにそういう話があるそうなのですが、TG-3に不具合が起きるようになりました。何が原因なのかわかりませんが、使用中に突然フリーズしてしまうのです。そうなると、オン・オフもできなくなり、モードダイヤルを回しても知らんふり。もちろんシャッターを押しても無視されます。中をあけてバッテリーを抜き差しすると、正常な状態に戻ります。陸上で使っている時なら何とかなるのですが、水中だと、エキジットするまでそのまんま。もう、がっかりしちゃいます。
そんなに頻発するわけではないので、ちょっと様子を見ていたりしたのですが、そう言えばあと少しで購入してから1年経ってしまう。。。どうせなら、保証期間内に修理に出しちゃおう!っと、メーカーさんに送ってしまいました。

で、久しぶりに出てきたのが、一眼レフ。
かれこれ1年以上使っていない、ブランクユーザー…果たしてピントは合うのか?

さてここで問題です。
2枚の写真、どっちがTG-3でどっちが一眼レフで撮ったものでしょーか?

こういう動かない被写体だったら、もうTG-3の方が楽だわ~ と、思いました。

f0041023_18453379.jpg

f0041023_18461552.jpg
もちろん、当たっても何も出ません。



[PR]
by akaisaki | 2015-05-09 18:48 | 海の散歩
思いつきのアニラオツアー
先日に引き続き、6月の遠征ツアー企画第二弾です。
来月に予定しているアニラオツアー、祝日を挟んでいるので4泊5日の日程ですが、6月は祝日無しなので3泊4日で企画してみました。さらに、フィリピンやインドネシアではナイトロックスが手軽に使えるのを利用しない手はない!ってことで、まだナイトロックスのSPを持っていない方を対象に、

アニラオ 3泊4日 5ボートダイブ付きのナイトロックスSP取得ツア~

1日目  9時35分羽田からマニラへ
      夕方にアニラオのリゾートに到着
      夕方、ナイトロックス学科講習

2日目  普通に3ボートダイビング

3日目  AM ナイトロックスを使用して2ボートダイビング

4日目  成田か羽田へ飛んで帰国


いかがでしょうか? 
ナイトロックスの講習費、教材費、PADI申請費、ナイトロックス2本分を含めて15万円前後になる予定です。6月下旬には小笠原ツアーが入るかも知れないので、6月の第一週か第二週の週末を含めた4日間。
興味のある方は、連絡くださいね~。

f0041023_12143154.jpg


で、なんでこんな写真!?って思ってるでしょ。
これ、アニラオで撮った写真です。確か30mあたりですから、ナイトロックスで行くのにピッタリの水深です。
もちろん、フィリピンならではのハナダイ、ルソンハナダイなども見られまよ!
[PR]
by akaisaki | 2015-01-22 12:53 | 海の散歩
思いつきの小笠原ツアー
まだ年が明けて間もないのですが、ふと昨年の6月はレンベに行ったのよね~と思い返すと、がぜん今年も何かツアーを企画してみたくなりました。海外ツアーでも良いのですが、6月と言えば、毎年小笠原丸が往復共に八丈島へ寄港することになっています。一度、これを利用してツアーを考えても良いのでは?
で、考えてみました。
まだ日程は決まっていませんが、例年のスケジュールを参考に企画を立てると、こんな感じです。

1日目 船もしくは飛行機で八丈島に到着
     (梅雨時期、飛行機の欠航が多いので船がオススメ)
     到着後 八丈島で2ビーチ
     17時半 小笠原へ向けて出航

2日目 11時半小笠原に到着
     午後から 2ボート

3日目 3ボート
4日目 3ボート

5日目 午前中オプションダイビング
     13時  八丈島へ向けて出航

6日目 7時半 八丈島へ到着
     船もしくは飛行機(1便に間に合います)で東京へ

ダイビングの合間にドルフィンスイムやホエールウォッチングもできるって。
八丈島で2本、小笠原で8本のダイビング、八丈-小笠原の往復交通費、小笠原での滞在費を含めて、ツアー代を17万円前後で検討中。

ツアー代がいくらかということよりも、祝祭日のない6月にこんなに休みが取れるひとがいるのか??が心配なので、3~4人集まったら行きたいなあと思っています。
興味のある方、連絡くださいね~。

小笠原は、どうもイルカ、マグロ、クジラ・・・と、大物ばかり宣伝されていますが、八丈島と共通の固有種プラス八丈島では見られない固有種も多いのです。例えばずいぶん前に底土で見つけたキンリンサザナミハギもその1つ。

f0041023_15115234.jpg


ミズタマヤッコも見てみたい!!
[PR]
by akaisaki | 2015-01-19 15:12 | 海の散歩
ステキな国、にっぽん。
GW、始まりました。
大型連休と言っても、今年は間に平日が3日間も入ってしまうので、前半と後半にハッキリと分かれてしまいます。しかも前半は飛び石連休なので、満員御礼には至らず。特に初日の今日は、連休とは思えないのんびりムードでした。元々予約が少なかった上に、連絡ミスでいらっしゃらなかった方が1名、飛行機に乗り遅れた方も1名。とっても残念でした。是非、機会を改めて遊びにおいでくださいね。

ところで、乗り遅れ云々の話をしていて思い出したことが。先日、上京していた時のことです。竹芝から出る船に乗るべく、浜松町の駅の改札を、大きな荷物を抱えて慌てて出て行きました。その直後、Suica機能付きのクレジットカードをポケットに入れたつもりが入っていなかったらしく、竹芝で確認した時にはどこにも見当たりませんでした。まだ時間があったので、慌てて駅まで引き返し、通った道筋や改札口の周辺を確認、駅員さんにも尋ね、探し回ってみました。が、結局見つからず、急いでカード会社に電話して、カードを無効にしてもらいました。

その数日後、島に戻ってみると、クレジットカード会社から手紙が2通届いていました。1つは、再発行されたクレジットカード。もう1つは、カード会社経由で届けられた新橋の警察署からの届け出。なんと、落としたクレジットカードが交番に届けられていたのです。
万が一、落としたカードが不正使用されてしまったら…と、そればかり心配していたのに、拾った人は、ちゃんと届けていてくれたのです。
つくづく、日本って、良い国なんだな~ と思いました。

そんなところで、昨日撮った花の写真をもう1枚。
f0041023_20321611.jpg
そう言えば、ずいぶん前に、スーパーで買い物をして、トイレットペーパーだけ棚の上に置き忘れてしまったことがありました。ずいぶん時間が経ってから思い出し、ダメ元でスーパーに戻って確認してみたら、それもちゃんとレジで預かってもらえていたことがありました。

日本に生まれて良かったわん。

f0041023_20485293.jpg
今日のチャコちゃん、暇をみて、お散歩に出かけ、外猫マロちゃんに遭遇。
マロちゃんも、顔はおっかないけど、気は優しい猫なんだよ。
ネット越しじゃなくて、ちゃんとお付き合いしてみれば?





[PR]
by akaisaki | 2014-04-26 20:50 | 陸の散歩
たまの休暇
明日からGWということで、私たちは逆に繁忙期にはいります。私たちだけでなく、交通機関、宿泊、いろんなところで働く人たちが、明日から忙しくなります。明日から休暇だ!って言ってる人達に比べて、そんなに少ないわけでもないんじゃないかしら?と思ったりするのですが、実際のところ何割くらいなのかしら?
私は連休前の骨休めで、午前中はナズマドへ、昼間は植物公園でのんびり過ごし、その後温泉に行ってきました。どこもかしこもガラガラで、植物公園も温泉も貸切状態。明日からは混み合うのかな?
植物公園には、新緑が鮮やかで小さな花がいっぱい咲いていました。久しぶりに花も撮ってみたりして。

f0041023_17441216.jpg

忙しくなってくると、チャコちゃんのお散歩に行く暇もなくなってくるかもね~。
ヒステリー起こしませんように・・・。

f0041023_17462928.jpg
勝手に脱走するのも、やめてよね。



[PR]
by akaisaki | 2014-04-25 17:48 | 陸の散歩
またもや留守番?
急な用事ができて、明日から島外へ出ます。用事が終わったら、ついでに上京できるかなと思っています。ちょうど池袋でマリンダイビングフェアもやってることですし、もし見かけたら声をかけてくださいね。八丈島のブース等はありませんが、今度6月に開催するレンベツアーでお世話になるリゾートのガイドさんが来日しているらしいので、会って話ができれば良いなあと思っています。もちろん、各ブース、知り合いがいないところの方が少ないかも知れないくらいなので、あっちこっちで立ち話していることと思います。と言っても、何曜日に顔を出せるのかは、まだ決まっていないのですが…。 なかなか自分の一存でスケジュールを決めることができず、ひらひらしてます。 こんな感じかしら?
f0041023_13222066.jpg

そういうわけで、チャコちゃんはまたしばらく留守番です。 かわいそうになあ。
f0041023_13255059.jpg
そんな小さなカゴに入って、いじけなくてもいーじゃーん。



[PR]
by akaisaki | 2014-03-27 13:33 | 海の散歩
魅惑の神湊
八丈のビーチポイントの中で、神湊ほど面白い時と面白くない時の激しいところはありません。特に今、湾内で数年がかりの工事が進行していて、水底を掘り返したり、埋め立てたりしている時は、一時的に生けるもの皆無か?と思える状態になりました。今もまだ工事は進んでいますが、ここしばらくは埋め立てた場所の整地をしているようで、これから船のための給油施設が建つはずです。水中をかき回す作業が無ければ、生き物は帰ってくる。それに水温も良い感じで上昇していて、神湊も他と同じく19℃、透明度も抜群です。3連休中に神湊でガイドしていた親方がスジハゼがいっぱいいたよ~と言うので、昨日ちょっと真剣に見て来ました。ヤツシやサルハゼの仲間は見当たりませんでしたが、白い砂地の真ん中にきらっと青く光るものが。幼魚サイズでしたが、カスリハゼSPが来ていました。
このまま落ち着いた状態が続けば、他のハゼたちも戻ってきてくれるんじゃないでしょうか。
最近「日本のハゼ」で紹介している「~属の一種」扱いされていたハゼに、続々と名前が付いて嬉しい限り。神湊のハゼたちも、きちんと整理されると良いなあ。

f0041023_19253712.jpg

そんなこと、どーでもええわ!
と思っているチャコちゃん。三寒四温の今日この頃。あったかい日はパワー全開!

f0041023_20353090.jpg
あっかんべー!!



[PR]
by akaisaki | 2014-03-25 07:11 | 海の散歩
知られてないのは残念
例えばクツワハゼと言うと、いわゆる普通種。万が一レアなハゼだったとしても脚光を浴びることがないかも知れない、地味で、サイズも中途半場に大きく、そして全然レアではありません。しかし、多くのダイバーに無視されているからと言って卑屈になるわけもなく、たくさんのなかの1匹だからと言って自分は取るに足らない存在だと嘆くわけでもなく、むしろたくさんいるせいで、縄張り競争が激しく、人目を憚かることなく日夜(かどうかはわからないけど)戦い続けているのです。
戦う(多分)男の姿。クツワハゼと言えども、普段とは段違いの華々しさ。…と、思うのですが、いかがでしょうか?
巷ではフォト派じゃないダイバーの方が珍しく感じる今日この頃ですが、こういうのを好んで撮ってらっしゃる方が昔より減っているように感じます。ちょっと残念。

f0041023_20124768.jpg

話は変わりますが、八丈島の(食べる)サカナと言えば、トビウオ、ムロアジが有名ですが、キンメダイも相当獲れてるのはご存知でしょうか。しかも、漁協に頼めば、獲れたてのサカナを発泡スチロールに氷と一緒に詰めて宅配便で送ってくれるというサービスがあるのです。八丈島、キンメダイで検索すると、大手ネット通販のサイトでも八丈島のキンメダイを購入できるショップが見つかりますが、自分で漁協に頼む方がはるかにお得です。ただし、その場で現金払いですから、八丈島に来た時に頼むか、八丈島在住の人に立て替え払いを頼むか。
このサービス、あまり知られてないのが、本当に残念。絶対、お得ですから。

そんなところで、朝のチャコちゃん。
ロベ畑の中を散歩するのがお気に入り。なんたって、ネコ草みたいなのが、いっぱい生えてるもんで。

f0041023_20274131.jpg
キンメダイには見向きもしてくれません。





[PR]
by akaisaki | 2014-03-19 21:04 | 海の散歩
いかす季節
ちょっとの間、ブログの更新に間が空いておりましたが、昔の知人とお伊勢参りなんぞに行っておりました。珍しくダイビングのない国内旅行です。ここのところ、旅行と言えばダイビング、あるいは海外、という感じでしたので、たまには良いもんですね。
ダイビングをする前は、別にマニアというわけではないのですが、電車に乗ってあちこちを旅して回りたいと思っていた時期もありました。北海道にも電車で行ったことがあったっけ。当時は女子の一人旅=傷心→まさか自殺?というイメージがあって、民宿のおばさんが心配して、しょっちゅう部屋に様子を見に来ていました。

旅行から帰ってきても、しばらくは暇かな?と思っていたのですが、さにあらず。
島内の事業者が集まって、みんなでイカ床の設置作業。
今から設置しても、産卵のピークを迎える前にシケで流されてしまったりするのですが、まず第一号を今のこの時期に設置しておかないと、ここに産卵床があることを認知してもらえないようなのです。ここで、ちょっとでも気に止めてもらえれば、シケで流出しても、すぐに補てんすれば、どんどん産卵してもらえるようになるのです。
そうなったら、さらに増床して、いっぱい集まってもらいます。

年に寄って集まり具合とかタイミングが微妙に違うのですが、今年はどうなるでしょうか? 毎年、いろいろ工夫して設置してるんですよ。気に入ってもらえると良いな~。


f0041023_18103357.jpg

最近のチャコちゃん、毎朝お散歩に出るのが日課になってしまっています。ちょっと早めに起きて、30分くらい外へ連れ出してあげているのですが、私がもたもたしているとものすごいブーイングが始まります。窓から窓へと飛び移り、外を見ながら
ニャーーーーーッ!!
今はまだ暇なので、はいはい・・・ただいま参りますよ。と言いながらお伴をしておりますが、繁忙期になったらどうしよう・・・


f0041023_18104167.jpg
猫の散歩のために、誰かバイトでも雇うか??

ところで、親ばかの飼い主は、ついにFaceBookでちゃこのページを作ってしまいました。是非ご覧くださいまし~

https://www.facebook.com/chako.regulus






[PR]
by akaisaki | 2014-03-17 18:33 | 海の散歩