「ほっ」と。キャンペーン
Top
タグ:海の生きもの ( 45 ) タグの人気記事
4月1日と言えば
毎年4月1日と言えば、何とか1日人に騙されないようにすることで精一杯、自分自身は気のきいた嘘をつけ試しがありません。むしろ、年に一度の正直な日と言っても良いでしょう。

そんなことよりも、私にとって忘れられない4月1日は、ウン十年前の入社式。
誕生日とか成人式とか、人には一生に一度しかない一日がいろいろとありますが、私にとって入社式はあれが最初で最後だったみたい。この先、間違って転職することになったとしても、入社式に出ることはなさそうですし。
その時入社した会社は退職後に合併してなくなってしまったし、当時の同期も既に一人は亡くなり、ほとんどが音信不通。当たり前だけど、みんなだいたい同い年。どこでどうしているのかなあ。
入社式のあと数日間は研修だったのですが、その間に大雪が降り電車のダイヤは乱れ、新入社員の大半が遅刻するということがありました。
もう4月に入ってから大雪が降るなんてことはないのかしら?

八丈島の海は例年と比べて冷え冷えで、おかげでこんな花が咲き始めました。

f0041023_20223215.jpg


花ではなく「ケヤリ」です。
そうそう、1日ですから、豪海倶楽部も見てね、見てね~
[PR]
by akaisaki | 2015-04-01 20:23 | 海の散歩
見たいけど見たくない・・・
TG-3の顕微鏡モードに慣れてきたところで、一番撮りたいものは?と聞かれたら、

ダンゴウオ
天使の輪っか付き

でしょうか。しかし、ダンゴウオ=冷たい海 のイメージを持つ私たちとしては、見たいけど八丈島には現れてほしくない。でも、見たい。でも・・・
そんな葛藤を抱えつつ、代わりに撮ってみたのが、こちら。
水中で見た感じが米粒以下のサイズですから、相当小さいはず。しかも不用意に近づくと、まるでハエのごとく、ぶーんと飛んでいってしまいます。これが撮れたんだから、きっとダンゴウオだって撮れるに違いありません。

f0041023_1949367.jpg


最近、周辺にTG-3ユーザーが増えています。
私が気合入れて撮りに行かなくても、きっと誰かが撮って、ネット上に投稿しますよね?
楽しみにしてますから~。
誰か撮って、アップしてね~。
[PR]
by akaisaki | 2015-02-02 19:50 | 海の散歩
いかす季節
ちょっとの間、ブログの更新に間が空いておりましたが、昔の知人とお伊勢参りなんぞに行っておりました。珍しくダイビングのない国内旅行です。ここのところ、旅行と言えばダイビング、あるいは海外、という感じでしたので、たまには良いもんですね。
ダイビングをする前は、別にマニアというわけではないのですが、電車に乗ってあちこちを旅して回りたいと思っていた時期もありました。北海道にも電車で行ったことがあったっけ。当時は女子の一人旅=傷心→まさか自殺?というイメージがあって、民宿のおばさんが心配して、しょっちゅう部屋に様子を見に来ていました。

旅行から帰ってきても、しばらくは暇かな?と思っていたのですが、さにあらず。
島内の事業者が集まって、みんなでイカ床の設置作業。
今から設置しても、産卵のピークを迎える前にシケで流されてしまったりするのですが、まず第一号を今のこの時期に設置しておかないと、ここに産卵床があることを認知してもらえないようなのです。ここで、ちょっとでも気に止めてもらえれば、シケで流出しても、すぐに補てんすれば、どんどん産卵してもらえるようになるのです。
そうなったら、さらに増床して、いっぱい集まってもらいます。

年に寄って集まり具合とかタイミングが微妙に違うのですが、今年はどうなるでしょうか? 毎年、いろいろ工夫して設置してるんですよ。気に入ってもらえると良いな~。


f0041023_18103357.jpg

最近のチャコちゃん、毎朝お散歩に出るのが日課になってしまっています。ちょっと早めに起きて、30分くらい外へ連れ出してあげているのですが、私がもたもたしているとものすごいブーイングが始まります。窓から窓へと飛び移り、外を見ながら
ニャーーーーーッ!!
今はまだ暇なので、はいはい・・・ただいま参りますよ。と言いながらお伴をしておりますが、繁忙期になったらどうしよう・・・


f0041023_18104167.jpg
猫の散歩のために、誰かバイトでも雇うか??

ところで、親ばかの飼い主は、ついにFaceBookでちゃこのページを作ってしまいました。是非ご覧くださいまし~

https://www.facebook.com/chako.regulus






[PR]
by akaisaki | 2014-03-17 18:33 | 海の散歩
今週末はばりばり
いよいよ待ちに待った海外ツアーの日が迫ってきました。
明日上京し、明後日の早朝に出発します。集合時間は、なんと朝の4時! ちゃんと起きれるかどうか、とっても心配です。
バリの天気予報は雨続きですが、気温が30℃、水温は28℃くらいなので、一気に夏バテしちゃう?嬉しい悲鳴を挙げそうです。個人的には5度目のバリ。今回は、どんなものが見られるでしょうか。なにげに食事も楽しみです。

こちらは、前回のツアーで私がコンデジで撮った写真。
レグルスのゲストって、ちゃんとお行儀よく、並んで撮るんですよね。誰かが、自分勝手に群れの中に突っ込んで、あーあ、ちらかしちゃった…なんてことがありません。それどころか、いつの間にか協力し合って、うまくサカナを追い込んでいたりして。

さて、今回は、皆さんどんな写真を撮ってきてくださるんでしょうか?
f0041023_20424762.jpg

















可哀想なチャコちゃんは、しばし、しょうた君とお留守番です。
ちゃんと、シャワールームでお水飲ませてもらうんだよ。

f0041023_20434115.jpg

















近づくとセンサーの働きで、自動で水が出る蛇口に変えてあげようかしら?
と、本気で思う今日この頃。。。



[PR]
by akaisaki | 2014-02-06 20:44 | 海の散歩
実在のモデル
アメリカのSF映画の中で登場する、グロテスクで不思議な形をした架空の動植物が、よくよく考えてみると、これって海の中に実在する生き物じゃない?と思うことが、たまにあります。例えば、「アバター」の中に出てくる不思議な森の植物っぽい生き物たちも、海の中で目にする、実際は小さい生き物を大きく表現しただけだわね?と思えるものが登場しています。
それに「バイオハザード」で登場するウィルスに感染した化け物みたいな悪役のボス、口を開けると何本もの長い舌のようなものが放射状にぶわっと出てくるのですが、それって、これがモデルじゃないかしら?

f0041023_18145810.jpg


一見、きれいな花が咲いているかのように見えますが、これで水中の微小な生物をからめ捕って食べていると言えば、バイオハザードに出てくるゾンビみたいじゃないですか? そういう観点で映画を見ていると、いろんなところに水中生物がモチーフに使われていて面白いです。

チャコちゃんは、子供の頃テレビが大好きで、テレビに向かって追突したり、テレビの裏側を調べたりしていたのですが、最近ではすっかり大人。そんなわけのわからんモニターよりも、私のことを見て! って感じ??
それとも、ただの嫌がらせ?

f0041023_19104583.jpg



もう少し寝心地の良いところが、他にいっぱいあるだろーが!

こんな環境下でも、豪海倶楽部の原稿はちゃんと書いてるので、今月号もご覧になってねー
[PR]
by akaisaki | 2013-06-02 19:10 | 海の散歩
島の数字
毎月末になると、島内の各家庭に島の広報誌が配布されます。その名も「広報はちじょう」。その表紙に毎月1日現在の人口が載っています。この数が、4月1日付で7990人。初めて8000人を下回ってしまいました。私が八丈島に来たばかりの頃、周囲では「人口が1万人を切ってしまった」と大騒ぎしていました。その時から2000人の減。このペースでいくと、40年後には誰もいなくなってしまいます。
どうなっちゃうんでしょうね・・・

一方、先日、ダイビング事業者協会から事業者の名簿が送られてきました。載っていたのは、協会に入っている事業者が24件、その他の関係者が8件。昔から増えたり減ったりして、総数はあまり変わっていないのかな? 今後も独立を目指している若いガイドさんたちもいるので、人口と違って減る一方ってことにはならなさそうです。

きっと、このGW、一時的ではありますが、一気に人口が増えるんでしょうね。
せめて、島に遊びに来てくれる人は減っていかないように、頑張らなくっちゃ。
いよいよ明日から。

f0041023_19373484.jpg


肉眼じゃ見えないような、小さな生き物たちも、ぶーんぶーんと飛びながら、皆さんがいらっしゃるのを待っています。多分。

そんなところで、最近のチャコちゃんですが・・・GWなんて大嫌い。
だって、お部屋で一人ぼっちで留守番させられるに決まってるんだもん。
ぐれてやるぅぅぅ・・・

f0041023_1939072.jpg


全然、仕事できませんがな。
[PR]
by akaisaki | 2013-04-26 19:40 | 海の散歩
着々と準備中
なんだかんだと言いながら、GWに向けた準備はおおよそ終わったような・・・気がしています。今年のGWは、前半と後半の間に3日間も平日が挟まっているため、混み具合も前後に分断されています。そのため、今の時点では前半の3連休の準備をしておけば大丈夫かな?と言う感じ。GW前にしては、そんなにバタバタとしていません。
GWの準備として、事業者全体の中でのレグルスの役割は、まずイカ床設置のお手伝い。そして、エントリーロープの製作。どちらも無事に終了しました。レグルスの店としては、テラスも貼り替えたし、干し場も作ったし、お土産用のポストカードも作ったし。このポストカード、7枚セットで315円。お求めやすい価格なので、いつの間にか売り切れ、しばしそのままとなっていたのですが、今回デザインをリニューアルして作っておきました。

f0041023_197526.jpg


親方作製のアートポスターも、ネットショップで販売中ですが、実物見本を店内に飾っています。こちらも、興味のある方は、お店でご注文頂けますので、ご来店時にご覧になってくださいね。
ちなみにネットショップはこちら→ http://regulus.thebase.in/  

それから、海外ツアーのお知らせポスターも作りましたよ。興味のある方は、店内に掲示してありますので、ご覧になってください。

あとは、イカ床にイカちゃんがいっぱい来てくれたらOKか?? こればっかりは、こちらの都合には合わせてくれないんだけど。ちらほらと来てくれているので、期待しちゃいましょう。

f0041023_19132912.jpg


そんなところで、今日のチャコちゃん。
今日は、狂犬病の予防注射の日。自宅で飼っているメロンを店に連れてきて、ラッキーと一緒に注射をしてもらいに行きました。
全く人見知りしないチャコちゃん。自分とたいして変わらないサイズなら、相手が犬だろうとへっちゃらです。新参者は要チェック!! と、匂いをかぎに、追いかけてます。

f0041023_1917533.jpg


メロン、すっかりおびえてしまって、親方の膝の上で固まってます。
[PR]
by akaisaki | 2013-04-25 19:18 | 海の散歩
ドキドキの春♪
ちょっと前までは、春と言えば「花粉症」、「爆弾低気圧」など、辛いイメージがつきまとっていたのですが、最近になってやっと暖かい空気の軽くて明るい雰囲気を楽しめるようになってきました。今日は久しぶりにナズマドにも入れて、オーソドックスに馬の背まわり。そう言えば、冬の間、全く姿を消していたお花畑はどうなってるかな?と様子を見に行ってみると、ちゃんといつもの場所にぽつんぽつんと咲いていました。本当は花ではなくて、ケヤリという名の生き物なのですが、水中花のように見えて、とってもきれいなのです。
最近、どこにもピントが合っていない、メルヘンチックな写真が流行っているようなので、私も試しに・・・。
やはり、ピントが合わなければ何でも良いというわけじゃないくて、ぼかし具合が難しいですね。どうしてもピントを合わせる癖がついてしまっているので、「あっ、ダメだ、合っちゃった」と、いつもとは反対の独り言。ボケ過ぎて何が何だかわからないのも「ほんとにこれで良いのか?」と自問自答。結局、あまりぼかしきれませんでした。修行が足りない??

f0041023_17274235.jpg


そして、最終的には、何かにピントを合わせないと気が済まなくなり、いつもと同じような写真も撮ってしまいました。

f0041023_1728717.jpg


やっぱ、こっちの方が、自分的には落ち着くかな・・・。
もうちょっと修行して出直してきます。

そんなところで、最近のチャコちゃん。
チャコちゃんも、生まれて初めての春を迎え、大変なことになっています。窓の外には鳥がさえずり飛ぶ姿、窓の内側にはコバエが飛び、壁にはヤモリ、部屋の隅にはクモが歩き回り、それら全てを追いかけまわして窓から窓へ、部屋から部屋へ、とにかく何かしら捕まえたくて走り回っています。
特に、どうしても手の届かない、上の方で走り回っているヤモリが気になって仕方がなさそうなので・・・
エイッ!
と、吹き抜けの天井のハリの乗せてあげました。
高い所、怖がるかな~?と思ったら、意気揚々!! 超・楽しそうでしたよ。

f0041023_17511872.jpg


また今度、乗せてあげるね~♪
[PR]
by akaisaki | 2013-04-18 17:51 | 海の散歩
そろそろ帰島
上京して10日ほど経ちましたが、暑い日と寒い日が交互にやってきて、なんと変化の激しい毎日・・・毎年この時期に帰省して、寒い日と寒くない日には対応できるようにしてあるのですが、暑い日は何を着て過ごせば良いのやら。
しかし、その間に、いろんな人とお話もできて、そこそこ有意義に過ごせました。
最後は池袋MDフェアで、さらにいろんな人とご挨拶をして島に戻ろうかと思っています。

島を離れる直前に八重根で見たアオリイカ。産卵するには、全然成長が未だ足りてないサイズでしたが、そろそろ育ってきてるかなあ?

f0041023_19582174.jpg


せめてGWの頃には産卵できるサイズになっててほしいなあ。
[PR]
by akaisaki | 2013-04-04 22:27 | 海の散歩
今日は何の日?
そろそろ2月も終わり、明日が最後の週末です。今月は28日までしかないので、あと数日で3月です。
そして、もうゴールデンウィークの二ヶ月前。飛行機のチケットが発売開始。一般に発売される前にANA会員への優先予約がありますから、日程と便によっては発売と同時に満席になっていることもあります。
まだまだ先のことと思っていると、チケットや宿が取れなくなってしまいますので、まだ何も予定を立てていない方は早めにご相談くださいね。

現時点で八丈島の水温は19℃。黒潮が八丈よりも北側を通ってくれているので、このまま順調に流れていてくれれば5月には23~25℃くらいまで上がるのではないかしら。今年もアオリイカの産卵床を入れる予定ですし、ユウゼン玉も期待できるし、何かと楽しみなことがいっぱいです。
どうも毎年5月3日からが混み合いますので、できれば前半がお勧めですよー

f0041023_20364056.jpg


最近、「写真ってピントが合ってなくても良いんだ??」と勝手に勘違いして、悪戦苦闘しています。合わせようとしても合わないくせに、合わせないのも難しい。

そんなわけで、今日のチャコちゃん。
実は、今日は2月22日、ニャンコの日だそうです。だからと言って、ご馳走もなければ、サプライズなおもちゃのプレゼントもありませんでした。ごめんね、知らなかったんだもん。
そんな恨めしそうな顔して飼い主を見るんじゃありません。

f0041023_20422696.jpg

[PR]
by akaisaki | 2013-02-22 20:42 | 海の散歩