「ほっ」と。キャンペーン
Top
タグ:猫ちゃん ( 23 ) タグの人気記事
帰って来たジョーさん
昨年12月初旬、私の休暇中に黒ラブのラッキーが亡くなり、その後を追うかのように姿を消してしまった外猫のマロさんとジョーさん。特にジョーさんは毎日、ほぼ一日中レグルスの店の周りで遊んでいて、欠かさずご飯を食べていたので、数日姿が見えないだけでも心配でした。しかし、長期間いなくなったのは初めてのことではなく、前にも一ヶ月以上いなくなっていたことがあったので、また旅に出たのかな?とも思っていました。

それが今日、いきなり店の前で「ニャー!!!」と大声を出し、驚いてドアを開けるとさっさと中に入り、勝手に店内を歩き回ってニャーニャーニャーニャーわめく、わめく・・・。
相当、お腹がすいていたようです。

いなくなっていた期間、ほぼ2週間。
どこでどうしていたのやら。
ほんの少し痩せていました。
エサを何度もおかわりし、元の巣箱に戻って寝てました。
八丈外猫の生態、不思議ですね~。ナゾがいっぱいです。

f0041023_18233941.jpg


今度旅に出る時は、事前に外泊届けを出しておいてくれないかなあ?
[PR]
by akaisaki | 2015-01-09 18:28 | 猫の散歩
遠くから見ると
つい先日、3日ほど上京して、ポールマッカートニーの東京公演を聴きに行っていました。先行予約発売の前に、レグルスでかけっぱなしにしている東京FMがやたらと宣伝するので、チケットが取れるものかどうかネットで調べてみたら、なんと抽選。これはきっと応募しても外れるんだろうなあと思って、試しに応募してみたら、当たってしまったのです。今まで宝くじは当たっても300円、年賀状くじはいつも年賀切手、アイスキャンデーの当たりも出したことがなく、期待していなかっただけに、驚き倍増。これは、当たったからには絶対行かなくては!と、そのためだけに上京してきたのです。
思えば、ビートルズを聴き始めたのは9歳の時。初めて買ってもらったLPレコードでした。当然、既に解散後でしたが、高校生の時にはファンクラブにも入り、武道館で催された集会に行ったりもしていました。しかし、いつの間にか疎遠になって、最近では曲を聴くことも少なくなっていたような。
今年6月に家族で出かけたニューヨークで、急きょ参加したマンハッタンツアーの行程の中にジョン・レノンが暮らしていたダコタハウスが入っていて、そう言えばビートルズ好きだったのよね~と。今年は、私にとって、ビートルズを思い出す年になっていたんですね。

東京ドームは、あまりにも広すぎて、ポールマッカートニーは米粒よりも小さくしか見えませんでしたが、そのおかげでちっとも年を感じませんでした。遠くから見れば、若い時のポールが歌っているように錯覚します。まさか9歳の時にレコードで聴いた歌が、まだ生演奏で聴くことができるとは・・・。


全然関係ありませんが、甲殻類は、遠くから見た方が可愛い・・・と思えるものが少なくありません。特にカニ。こんなにおどろおどろしい生き物じゃなかったはずなんですが。

f0041023_182317100.jpg


そしてこちらは、遠くから見るとジョーさんにそっくりなんですが、よくよく見ると、眼光が鋭く、顔が険しい・・・私たちが勝手にモモンガと呼んでいるレグルス界隈一番のいじめっ子です。どこからどう見てもジョーさんそっくりですが、ジョーさんとも頻繁に喧嘩しています。昔は、ココもよくいじめられ、怪我をさせられていました。
遠くから見ると可愛いのにね。。。
うちではエサをあげていませんが、食べ物には困っていないようです。しかも、耳カットの避妊済みマーク。行動範囲が広く、どちらからいらっしゃっているのか、よくわかりません。

f0041023_18221437.jpg


みんな、遠くから見てくださいね。
[PR]
by akaisaki | 2013-11-23 14:58 | 海の散歩
ちょっと良い話し
台風直後の週末、朝の時点では凪てたナズマドが、ダイビング・タイムになってウネリが爆発し、ほぼ全てのダイビングショップが八重根に集結しました。が、やっぱり入りたいナズマド。みんな、思っていたことは同じだったらしく、3本目の時間には、主なショップが再びナズマドに集まっていました。

そんな、ナズマドでの、ちょっと良い話。
良い話だから、実名で書いちゃおうっと。

ナズマドは、朝と比べれば格段におとなしくなっていたので、エイッとばかりにエントリー。ところが、中はウネリで真っ白。沖へ出たら、やっと落ち着いて写真を撮ったり、カメと遊んだり。ところが、エントリー口に戻ってくると、やっぱりウネウネ。エントリー口は砕けた波の泡で真っ白。その泡の中からエントリー・ロープが見えたので、まぁなんとか上がれるでしょ・・・と、水面に顔を出してみると。。。
コンカラーのコウタローさん、ビエントスの大石さん、パッショーネの平川さん(順、不同ね)、頼もしい同業のガイド陣が3人、波打ち際で仁王立ち。やばいっ・・・あたし、なんか悪いことした?? めっちゃ怒られそうな感じ。思わず「ごめんなさい!」って言いそうになっていた私に
「早く上がって!! たまに、でかい波が来るから!!」
と、私が連れていたゲストがエキジットするのを、3人でアシストしてくれたのでした。

幸い、私たちがエキジットする間には、それほどでかい波は来ませんでしたが、その後にバンバン大波が押し寄せてきて、これに当たってたら絶対海に引きずり戻されてるなって状態でした。
皆さん、本当にどうもありがとう。
つくづく、この仕事を八丈島でやってて良かった! と思う出来事でした。


さっ。レグルスでご飯をもらっている猫さんたちも、ちょっとは見習って助け合って仲良く暮らしてみたら??

f0041023_20393920.jpg


とりあえず、お知り合いになるには、お尻の臭いをかぐところから??
マロちゃん、いやそー・・・
[PR]
by akaisaki | 2013-09-28 20:51 | 猫の散歩
夜の珍客
最近、夜になると、こんな猫が事務所の裏に現れます。
どうやら男の子で、首輪をしていらっしゃるところを見ると、どこかの飼い猫です。
ジョーさんの魅力に誘われてやってきてしまったのでしょうか?
飼い猫のくせに、警戒心は強く、あまり良い写真を撮らせてくださいません。もちろん、避妊済みのジョーさんは、オス猫には興味ナシ。あっさりふられて、とぼとぼと帰っていったのでした。

f0041023_12453197.jpg


名前だけでも名乗ってくだされば、多少のおもてなしはいたしますのにね~
[PR]
by akaisaki | 2013-08-19 12:48 | 猫の散歩
暑さに負けて・・・
雨にも負けてないものの、風には負けて、冬の寒さに弱く、夏はいち早く夏バテする今日この頃。
昼のパスタは食べられるのですが、夜は、もうどうでも良いや状態。
都区内に比べればずっとずっと涼しいらしいのですが、最近の八丈島は、最高気温が平気で30度に達するようになりました。昔はもっと涼しくて、八丈島はクーラー不要と言っていたのに。
そして、海も暑い! もう暑くて我慢できなーい!と海に飛び込んでいるのに、やっぱり暑い!!
特に最近増えている体験ダイビング、陸上でも水中でも、ファンダイビングよりも身体を使うことが多いので、暑くてたまりません。あまりの暑さに耐えられず、普段着ているロクハンのワンピースの、袖を全部切り捨てて、袖なしのワンピースにしてしまいました。でも素肌を出していると怪我をしそうなので、下には長袖のラッシュガード。もしかしたら、ウェットスーツなんて着ないで、全身ラッシュガードだけで潜れるのでは?と思うほど、全く平気です。

しかし、自分でハサミで袖を切り捨てたロクハンは、ちょっとみすぼらしいので、八丈島に来て、初めて3ミリのワンピースを作ることにしました。
ゲストの中には、たまに3ミリで潜っている方がいらっしゃいますが、自分自身が3ミリで潜るのは人生初!!
なんだか、スイスイ泳げそうな気がします。
ビューン!!と遠出してみますか?

写真は、このくそ暑いのに毛皮を脱げない2匹。
最近、トム&ジェリー状態で、とっくみあいの喧嘩をして遊んでいます。チャコちゃんがジョーさんに食われたりしないかと、ちょっと心配。なんせ、ジョーさんは殺し屋のジョーですから。。。

f0041023_21195841.jpg


いつも劣勢になるくせに、ちょっかい出すのはチャコちゃんの方です。
[PR]
by akaisaki | 2013-08-07 21:20 | 猫の散歩
恐るべしジョーさんの生態
学生丁稚が来て、順調に夏の本番を迎えています。今年の丁稚は、Newスタッフしょうた君の後輩なので、丁稚の面倒を一手に引き受けてくれ、おかげで私は楽をさせてもらっています。朝の仕事もほぼ彼ら任せ。のんびりして良いはずなのですが、動物たちはそんなこととは関係なく、早朝からニャーニャーピーピーうるさく、結局起きる時間は今までと同じです。
まず夜明け前にチャコが騒ぎ出すので、遊ばせるために事務所へ。その後二度寝して、もう一度6時頃に起きて、みんなにごはんをあげます。マロちゃん、ラッキー、ジョーさんの順番。チャコちゃんには3時頃に既にあげています。
そして、その次に自分の朝食。食べながらPC見たりして、歯を磨いて、コンタクトを入れて・・・この間、約30分くらいです。

この30分程度の間に、今朝、衝撃の事件が!!!

朝食を取っている間も、歯を磨いている間も、特に外で騒がしい物音がするとか、気配を察知してチャコが騒ぎ出すとか、何もありませんでした。
それなのに、外へ出てみると、そこには・・・水を飲むジョーさん・・・その手前に・・・

f0041023_7162555.jpg



事務所の外には、一面、鳥の羽根がふわふわと・・・そして、大きな羽根と、、、頭。。。。
肉片や血痕は全くなし。
丸呑み??

もちろん、今朝あげたカリカリ・フードはほとんど残したまま、ジョーさんは満足そうに去って行ったのでした。

恐るべしジョーさん。美人猫って怖い。。。


ちなみに、ラッキーオジサンは、何事もなかったように、すぐ隣で寝そべったままでした。
[PR]
by akaisaki | 2013-08-05 07:18 | 猫の散歩
黒潮きてると
がっつり来た~! という状態ではないのですが、ちょこっと黒潮やってきました。一番暖かいのがナズマドで、透明度も高いのですが、潮が速くて目が回ります。エキジット後に「いや~、潮が速くて大変だね~」と同業者に愚痴をこぼしたら「流れてないけど冷たいって言うのより良いでしょ~?」と言われました。確かに、ほんの1週間ほど前と比べたら10℃くらい水温が上がっちゃって、3ミリのウェットスーツでも大丈夫になっちゃってますから、文句言ってちゃいけないのかも知れません。透明度も上がったし、潜るなら今でしょー!! って言ってたら、急に予約がいっぱい入って嬉しい悲鳴。皆さん、こまめにチェックしてくださってるんですね~。

冷水塊の時は、陸上の気温がどんなに上がっても海風が冷たく、島全体がヒンヤリとした空気に包まれていました。夜は気温が下ってクーラーいらずだったのですが、最近は日中は暑く、夜ももわっとしています。八丈特有の天候で、夜中には雨が降るようになりましたが、それがサウナ効果をもたらし、朝から湿度が上がって汗だくです。海に入らないと熱中症になっちゃう~!ってことで、島内在住のダイバーさんも来てくださるようになりました。

忙しいと、動物たちのことは、やや放置気味。。。
でも、なんとなく、みんな仲良くやってくれてる?

f0041023_2023724.jpg


悠々自適なジョーさん、そんなジョーさんにちょっかい出したくてたまらないチャコちゃん、そんな猫たちの仲間に入りたいような、入りたくないような・・・ビビリなメロン。
みんなぐったり夏バテ・タイム。
[PR]
by akaisaki | 2013-07-27 20:23 | 海の散歩
夏休みは早起きだ!
学校と言うものを卒業してウン十年になるのですが、今でも夏休みが始まるのは今日あたりからのところが多いみたいですね。 夏休みって、暑くて学校で勉強なんかしてられないし、学校以外で勉強できる機会がいっぱいあるから、真っ黒になって外で自然と遊んでおいで! という趣旨だったかと思うのですが、気候変動で猛暑になる日が早くから始まるんだったら、夏休みも少し前倒しした方が良いのでは?? と思ってしまいます。熱中症で倒れてしまう子供たちも多いようですし、クーラーは贅沢だなんて言ってられないし。
八丈は、ここ数日朝晩が涼しくてクーラー不要、ほんと助かります。
今、一番困っているのは、日の出の時間が早く、その時間に鳥が一斉に鳴き出すこと。鳥に関しては詳しくないのですが、この日の出の時間に鳴く鳥の声が、とっても変わっていて、まるで昔のテレビゲームの効果音みたいなのです。宇宙戦争で、ミサイルを発射する時のように、ヒュ~ッ、ヒュ~ッと鳴くのです。すごい音量で。この鳴き声の鳥、何??って教えてもらいたいのですが、日の出の時間帯にしか鳴かないので、人に聞けません。
さらに、この鳥の鳴き声に反応するかのようにチャコちゃんが暴れ始めます。
仕方なく、一度目を覚まして起きるのですが、外を見ると犬を散歩させて歩いている人や、ジョギングしている人がいっぱい。皆さん、早起きなんですね。
もちろん、ラッキー、ジョーさん、マロちゃんも起きています。

マロちゃん、餌をあげるようになって既に1年以上になりますが、いまだに50センチ以内に近づくことはできません。でも、窓が閉まっていると、こんな感じで
「朝ご飯、待ってます」

f0041023_7191430.jpg


外見は恐ろしいヤマンバのようですが、きっとあたししか世話する人なんていないんだろうなあ・・・と思うと、かなり可愛く感じられるこの頃。もうちょっとお近づきになりたいなあ。
[PR]
by akaisaki | 2013-07-20 07:21 | 海の散歩
ただいま!
昨日、無事に八丈島に戻ってきました。
今回のマクタン・ツアーは、
「オーバーブッキングで飛行機に乗れない」とか、
「空港までの送迎バスが途中でパンク」とか、
「階段から滑り落ちたゲストが怪我をして病院へ」など、
過去に味わったようなトラブルは何もなく、
アクエリアスの拓ちゃんさん、戻ってきたオンパさん、四国からの助っ人まっちゃんさんのオールスターガイドで存分にフィリピンの海を楽しませて頂きました。ナイトロックスを用意してもらえたおかげもあって、何の憂いもなく潜水時間はほとんど全てのダイビングで1時間超え。それでも時間の経つのがあっと言う間で、まだ撮り足りない気分でエキジットでした。

ダイビングの後は、外へ出かけてサリサリ・ショップを見て回ったり、大きなスーパーへ探検に行ったり、ご飯を食べに出かけたり。
ホテルの周りはずいぶんと賑やかで、新旧いろんな店が軒を連ねていました。そんな中の1軒。ミネラル・ウォーターを買いに行った店の陳列棚の下の方で・・・

f0041023_19401773.jpg


いや~、やっぱりチャコちゃんは太り過ぎかな? 帰ったら二人でダイエットだー!! と思ったのでした。
[PR]
by akaisaki | 2013-02-14 19:41 | 海の散歩
旧来の食客
事務所でパソパソして、ふと気が付くと、さっきまで足元で走り回っていたチャコちゃんの気配が消えています。あら?? チャコちゃん、どこに行っちゃったのかしらん??と探してみると、ゲストルームの窓際で身じろぎもしません。

チャコちゃん、どしたの??

あのね。窓の外に、恐ろしいものがいるの。

f0041023_18282488.jpg


あら~。テラスまで来るようになっちゃったのね。
それ、マロちゃんだよ。チャコちゃんと比べると大きいねえ。7キロはありそうだねえ。
チャコちゃん、絶対に勝てないよ・・・

f0041023_18425448.jpg


マロちゃん・・・見た目は、かなり強面です。いかにも野良猫。八丈島の場合、野良猫はもれなく飼い猫よりもでかいです。
元々、脱走したボクちゃんのために置いていた置き餌を食べにいらっしゃるようになりました。お食事は夕方の1回、充填所の脇に山盛りで。セレブなジョーさんと違って、餌の好き嫌いはありません。しかし大食いなので、餌が足りないと要求しに出張ってくるのです。
餌がほしい時は、人の足元に近寄りながら「シャー、シャー」言います。きっと幼い頃に言葉の使い方を間違って覚えたのでしょう。

f0041023_18351648.jpg


お世辞にも可愛いとは思えない容貌・・・
先日、事務所側にあるジョーさんの住処にも進出してきました。
チャコちゃんとは違い、世間の荒波を乗り越えてきた2匹ですから・・・ものすごい2匹の絶叫と取っ組み合いをする物音が・・・。のぞいてみると、ジョーさんが屋根から落ちそうになっています。
ジョーさん、きっと追い出されちゃうなぁと心配していたのですが。。。
なぜかマロちゃんが、お帰りになりました。

猫の社会は難しいね!

f0041023_18412134.jpg


猫付き合いに疲れたチャコちゃん、ぐったりです。
お魚の夢でも見ようね。
[PR]
by akaisaki | 2012-10-20 18:41 | 陸の散歩