「ほっ」と。キャンペーン
Top
タグ:甲殻類 ( 46 ) タグの人気記事
新しくなった「予約状況」
この時期、どうせ閑散期で毎日ガラガラなのでレグルスの予約状況を確認しようと思う方は少ないかも知れませんが、今年からHP内の「予約状況」ページが新しくなっております。今まで独立したページで作っていたのですが、海況等をレポートしている「はちじょうじまToday」の中のカテゴリーとなりました。ほぼ毎日更新しているので、どんどん次頁へ繰り下がっていってしまうのですが、左のメニューの中のカテゴリーで予約状況を選べば各月の状況を一覧で見ることができます。今のところ、1月から5月分まで掲載してありますが、早い方からは7月の連休、9月の連休にも予約が入ってきています。
八丈島Todayはコチラ


まだ飛行機取ってないし・・・なんて言わないで、日程が決まった段階でレグルスにも予約を入れてくださいね~。通常の往復割引は2ヶ月前から発売されますが、それより前にご連絡頂ければ、少しは取りやすくなりますよ。

オリンパスTG-3のカメラの扱いには、だいぶ慣れてきました。
最近水温が低いせいか、超マクロものを撮ることが多くなり、顕微鏡モードの使用率が80%くらいに達しています。

こちらはヒメイカの赤ちゃん、海藻を止まり木にしています。

f0041023_18184611.jpg


言わなきゃ、一眼レフで撮った写真だと思われそ~。
[PR]
by akaisaki | 2015-02-01 18:20 | 海の散歩
今年の運勢
先日、お店用のダイアリーを買いに行きました。来年は、既にお正月に体験ダイビングの予約が入っているし、2月のアニラオツアーと、その周辺の予定を書き留めておきたかったからです。いつもと同じ本屋の、いつもと同じ場所に、小さくダイアリーのコーナーがあり、数は少ないですがずらっと並んでいました。そしてその横に、やはりいつもと同じように来年の運勢を占う本がずらり。それを見て、思い出しました。

あれは今年明けたばかりの頃だったでしょうか? 同業者の、同世代の男性が、今年は大殺界だーと、ひどく嘆いていたのです。そして当時耳の調子が悪かったのを、大殺界のせいにしていました。しかし、よくよく聞いてみると、その人の運命星は、私と同じだったのです。つまり私も大殺界。人のことを同情している場合では無かったのです。

ですが、どう考えてみても、私にとって今年1年はそれほど悪くありませんでした。絶好調ではなかったものの、大きな病気も怪我もなく、実家の両親も、飼い猫のチャコちゃんも元気でした。バリとレンベ、海外ツアーには2回も行けたし、新しく買ったTG-3も調子良いし、先日は自転車とか買っちゃって楽しみが増えました。

来年も引き続き大殺界だそうですが、この調子なら、そんなに悪くないよね?
見上げれば、きっと青空♪

f0041023_20031790.jpg
ただね、私自身は平穏だったんですけど、周りに故障者が多かったかな。
まさか身代りになってくれていたわけじゃないよね?



[PR]
by akaisaki | 2014-11-16 15:44 | 海の散歩
It'll be just like starting over
昨日ラジオでやたらとジョンレノンの曲がかかると思ったら命日でした。その時、私が何歳だったかと言うと今の年がばれますが、その日私は授業のクラブでフォークギターを弾いていました。放課後も残って数人の友達と練習をしていたら、家に帰ったはずの友達が走って戻ってきて「大変!」と大騒ぎ。何事かと思ったら「ジョンが死んだってニュースで言ってる!!」。今ならすぐにスマホで確認・・・ってことになるのでしょうが、家に帰ってラジオを聴くか、テレビのニュースを見るしか確認する手立てのない私たちは、しばし呆然とした後、慌てて帰宅したのでした。

それはさておき。
しょうた君は無事にインストラクターになったそうです。
これはゴールではなく、この業界で働くためのスタート地点。目前には輝かしい未来??

f0041023_19435972.jpg


もちろん、チャコちゃんは毎日がスタート地点。まっさらな気持ちで、新しい目標に向かってチャレンジ!!
今日は、どんだけ狭い隙間に入り込めるか、出られなくなるかも知れないという不安は微塵も感じさせないチャレンジぶりでした。

f0041023_20584987.jpg


太ってたってガンバル〜っ!
[PR]
by akaisaki | 2013-12-09 21:02 | 海の散歩
遠くから見ると
つい先日、3日ほど上京して、ポールマッカートニーの東京公演を聴きに行っていました。先行予約発売の前に、レグルスでかけっぱなしにしている東京FMがやたらと宣伝するので、チケットが取れるものかどうかネットで調べてみたら、なんと抽選。これはきっと応募しても外れるんだろうなあと思って、試しに応募してみたら、当たってしまったのです。今まで宝くじは当たっても300円、年賀状くじはいつも年賀切手、アイスキャンデーの当たりも出したことがなく、期待していなかっただけに、驚き倍増。これは、当たったからには絶対行かなくては!と、そのためだけに上京してきたのです。
思えば、ビートルズを聴き始めたのは9歳の時。初めて買ってもらったLPレコードでした。当然、既に解散後でしたが、高校生の時にはファンクラブにも入り、武道館で催された集会に行ったりもしていました。しかし、いつの間にか疎遠になって、最近では曲を聴くことも少なくなっていたような。
今年6月に家族で出かけたニューヨークで、急きょ参加したマンハッタンツアーの行程の中にジョン・レノンが暮らしていたダコタハウスが入っていて、そう言えばビートルズ好きだったのよね~と。今年は、私にとって、ビートルズを思い出す年になっていたんですね。

東京ドームは、あまりにも広すぎて、ポールマッカートニーは米粒よりも小さくしか見えませんでしたが、そのおかげでちっとも年を感じませんでした。遠くから見れば、若い時のポールが歌っているように錯覚します。まさか9歳の時にレコードで聴いた歌が、まだ生演奏で聴くことができるとは・・・。


全然関係ありませんが、甲殻類は、遠くから見た方が可愛い・・・と思えるものが少なくありません。特にカニ。こんなにおどろおどろしい生き物じゃなかったはずなんですが。

f0041023_182317100.jpg


そしてこちらは、遠くから見るとジョーさんにそっくりなんですが、よくよく見ると、眼光が鋭く、顔が険しい・・・私たちが勝手にモモンガと呼んでいるレグルス界隈一番のいじめっ子です。どこからどう見てもジョーさんそっくりですが、ジョーさんとも頻繁に喧嘩しています。昔は、ココもよくいじめられ、怪我をさせられていました。
遠くから見ると可愛いのにね。。。
うちではエサをあげていませんが、食べ物には困っていないようです。しかも、耳カットの避妊済みマーク。行動範囲が広く、どちらからいらっしゃっているのか、よくわかりません。

f0041023_18221437.jpg


みんな、遠くから見てくださいね。
[PR]
by akaisaki | 2013-11-23 14:58 | 海の散歩
適材適所?
なんだかんだ言いながら、今月はよくナズマドに行けてるような気がします。それなのにゲストが少ないので、連日カメラを持って海へ。
海へ行く日が続くのは忙しい夏も同じことですが、夏の繁忙期には体験や講習でカメを追いかけるのに必死だし、ガイドの時にはなかなか普通種にまで目が行き届きません。いろんなことに気が付かないうちに、あっと言う間に夏が過ぎてしまいます。そのため、ファインダー越しの観察は、たいてい秋から冬の間。

先月の台風で、八重根やナズマドは、ずいぶんと環境が変わってしまいました。水底や岩の付着物はものすごい勢いで復活していますが、砂地になってしまったゴロタは砂地のまま、ゴロタになってしまった砂地は砂地のまま。久しぶりに沖の砂地に行ってみようかなあと思って行ってみても、そこはゴロタになってしまっているので、毎年見られるはずの砂地のサカナ達が見られません。もちろん、その逆も。。。
新しくなった環境で、今までには見られなかった何かと出会えるかどうかは、これからのお楽しみ。

台風直後に、多分浅いところから落ちてきて、予想外の場所で見つかったユビワサンゴヤドカリ。今ではもう、その場所では見つかりません。えっちらおっちら、元の場所に帰ったのか? 
サカナたちは、飛行機も車も地図もないのに、ちゃんと自分が住み易い場所へ移動していくんだから、えらいですね。

f0041023_18331584.jpg


チャコちゃんは、最近自分の好きな水飲み場を発見しました。ちゃんと器にきれいな水を用意しておいてあげても知らんふり。スタッフ用のシャワールームのドアが開くとすっとんで行きます。

f0041023_1831595.jpg


蛇口から出る水が、一番新鮮で美味しいのよ~ ??
[PR]
by akaisaki | 2013-11-16 16:44 | 海の散歩
お盆への前哨戦
いよいよ今週末からお盆がスタート?? なんでしょうか。大手のメーカーさんは、今週末あたりから連休に入るところが多いとか? 八丈は今のところ落ち着いています・・・と思っていたのは、レグルスのゲストがそれほど多くないからだけで、島内はすごいことになっているようです。既に飛行機は満席便が多くなっていて、来島者はかなり多そうです。そう言えばレグルス前の人通りも多く、海水浴客だけでなく、リュックを背負って歩いている人もいれば、学生らしきグループが夜中に散歩していたりします。
そして、一昨日あたりから「あら、世の中、そんなに混んでいたの!?」と思い知らされたのが、レンタカー。ダイビングをしたゲストの方に「最終日はどうされる予定ですか?」と伺うと、たいてい「レンタカーでも借りようかなあなんて思ってるんですけどぉ」という軽いお答え。しかし、島内の車の台数には限りがあり、レンタカーは予約で空車なし状態。慌てて電話帳を見て、片っぱしから電話しております。

これからレグルスへいらっしゃるご予定の皆さん、
外食される場合、レンタカーを借りる場合、全てに予約が必要です。
八丈に来てから、最終日に路頭に迷うことなきよう、早めにお手配くださいね。

車が借りれなかったら、徒歩でぶらぶらしよう・・・なんてことは考えないでくださいね。熱中症になっちゃいますよ。

f0041023_22205352.jpg


陸上も海も暑いけど、海の中の生き物は涼しげに見えます。
ふりふりして、風鈴みたいなのよね。
[PR]
by akaisaki | 2013-08-08 22:22 | 海の散歩
産卵を巡る騒動
GWが終わって、あっと言う間に3日が経ちました。皆さん、社会復帰されてますか? 
私はGWの翌日から突然全身が筋肉痛になり、自分、大丈夫か!?と思いましたが、翌々日には復活しました。急な筋肉痛にも驚きましたが、復活の早さにも驚きました。とりあえず、まだまだ大丈夫みたいです。ゲストの皆さんが持ってきてくださったお菓子を食べまくり、飲んだり騒いだりもしていましたが、それほど体重に影響してなかったことにも、一安心。あと、そんなに日焼けしなくて済んで良かった・・・と自分では思っています。同業者の方の中には、かなり黒くなっていらっしゃる方もいたので。

それにしても、今年のGWはずいぶんとアオリイカの産卵で楽しませてもらいました。本当に、イカさまさまです。八重根にしか入れない日が多かったのに、八重根でアオリイカの産卵が見られるのですから本当に助かりました。ゲストの皆さんがあまりにも良い写真を連発していたので、私もGW明けた昨日撮りに行ったのですが・・・さっぱりでした。アオリイカも頑張りどころを知っていたのかも知れませんね。
でも、日や時間帯にもよるので、もう期待できないというわけではありません。明日もチャレンジしてみるつもりです。

f0041023_20313328.jpg


ところで、このGW中、ある事件が・・・
ランチタイムに、テラスからニャーニャーと猫の鳴き声。チャコちゃんは部屋でお留守番をさせられていたので、一体どこの猫が鳴いているのか?と思ったら、なんと3ヶ月ぶりくらいにジョーさんが来店。あつかましくも、大勢のゲストにお弁当のおかずをねだっていたのでした。
その日以来、ジョーさんは、また毎日レグルスにご飯をねだりに来るようになりました。
しばらく見ないうちに、すっかり痩せて小さくなってしまって・・・チャコちゃんが大きくなってしまったというのもありますが、完全に大小が逆転。しかし、ジョーさん、以前と性格は変わらず、大食いも変わらず。

f0041023_2036979.jpg


ジョーさん、いっぱい食べて、チャコちゃんより大きくならないと。
でも、その食欲・・・まさかジョーさんも産卵・・・・??
[PR]
by akaisaki | 2013-05-08 20:38 | 海の散歩
ちょっと新兵器
もう、本当にずいぶん前から、スマホを買うかタブレットを買うか??と悩んで、いまだにどちらも買っていません。今使っているガラケーでさえ使用頻度は低く、たまにかける実家への電話と、緊急時のメールだけ。そのために、スマホに買い換える意味があるとは思えず。 タブレットを買ったところで、WiFiのみの通信機能だと島外ではホテルに泊った時しか使えず、実家ではつながらず。だからと言って、その時のためだけにキャリア付のものを買って毎月の基本料を払い続けるのはバカバカしく・・・。
で、さんざん調べて、日本通信(b-mobile)の通信カードで基本料が0円のものを見つけて購入、WiFiが飛んでいないところでもネットがつなげられるようになりました。これで、タブレットも買えば、どこででも使えるってことになったわけですが、とりあえず現在使用中のノートブックと一緒に帰省してみました。

上京中、ホテルに泊った時も、実家に滞在中も毎日使用。YouTubeなどの動画は見ませんでしたけど、節約せず、使いたいだけ使っていたつもりです。買った通信カードは基本料は0円なので、使わなければ一切料金はかからないのですが、使用月には1GBまで使えて3780円請求されます。でも1GBって、どれくらいなのかなあって思っていたのですが、最近来た請求金額のお知らせメールによると、私が15日間で使ったのは、たった337MBでした。多分、この通信カードを使うのは年に2回程度の私にはピッタリでした。

私のノートパソコンに入っているWindowsXPは、来年の春にはサービスが終了するらしいので、タブレットへの買い替えは、そのタイミングになりそう。まだしばらく悩んで楽しみます。
「新しい物買いたい症候群」は、布団の中に埋めておきましょう・・・

こちらのエビちゃんは、どんどんサンゴの中に埋まっていって、見えなくなっていきますが。

f0041023_14114657.jpg


こちらのチャコちゃんは、見え見えですが、本人は埋もれて見えなくなっているつもりです。
また何か悪さしようとたくらんでるんでしょー!?

f0041023_14123050.jpg


今日は午前中に走り回り過ぎて、午後はぐっすり。
ずっと、そのままおとなしくしてなさいっ。
[PR]
by akaisaki | 2013-04-14 14:13 | 海の散歩
ちょい夏バテ中
あまり30℃を超えることなく、一日中海風を感じながら過ごしておきながら、こんなことを申し上げるのは誠に恐縮ですが、それでも毎日暑いです。あまりにも暑いので、一日に何度も店の周りに打ち水をしていたら、夕方あたりからスコールが降り出して涼しくなりました。おまけに、明後日あたりから週間予報に雨マークがずらり。そこまでしてくれなくても良いのに…。
日中、あまりの暑さに、ふとぐったりした顔をしていると、優しい同業者の方がいろいろと声をかけてくれます。

「一人で大変だね。」

え?? あたし、一人じゃないんだけど…
と思っていると、

「親方、ちょっとは手伝ってくれてるの??」

「3人が2人になっちゃうってことは、普通に考えると仕事が1.5倍になるってことだけど、きっと半分ずつになんてなってないよね。」

など、など…。あらら、どうやら親方はガイド以外のことは、よっぽど何もしない人だと思われているようで。私が人前でぐったりしていると、誤解を招いてしまうようです。
涼しくなったら、すぐに復活するから、大丈夫ですよ~。
じゃない場合には、そのうち目が血走ってきちゃうかも・・・?

f0041023_2132250.jpg


チャコちゃんが毎朝5時頃に起こしてくれるので、朝の開店準備の仕事は余裕です。
というわけで、今日のチャコちゃん。
こちらは、いつも目をランランと輝かせて悪巧み計画中。

f0041023_2164959.jpg

[PR]
by akaisaki | 2012-08-04 21:06 | 海の散歩
破壊戦士
ここのところ、なぜかずーっと忙しく、久しぶりにゲストのいらっしゃらない一日でした。GWが終わったら次に忙しいのは海の日の連休。それまでの、特に梅雨の時期は暇なのよね~なんて言っていたこともあったはずなのに、今年は海の日の連休前までが忙しい…という、例年とは違う予約状況になっています。とってもありがたい反面、8月は何だかすいているので、皆さん夏休みも遊びに来てくださいね。
で、今日のノーゲスト・デーは、親方と二人でちょっとは休めば良いものを、天気が良いからと言って洗車だの草刈りだの洗い場のコケ落としだの、やたらと張り切って働いてしまいました。こんなに頑張っちゃって、後で息切れしなきゃ良いんですけど。
明日からは、久しぶりにダイブマスターの講習が始まります。この講習生、理科大の学生さんで、とっても背が高く、なかなかのイケメン好青年なんですよ。やたら楽しみです。
わくわく感を水中写真で表すと、こんな感じ。

f0041023_2026388.jpg


しかし、忙しい時間が多いと、チャコちゃんは私の部屋でお留守番する時間が長くなります。
手が空いて事務所に人がいる時にだけ事務所につれてきてもらえるのですが、周りに人がいると、俄然張り消るチャコちゃん。しばらく事務所の中で大暴れ。。。は、良いのですが、ここのところ、そのせいか立て続けにパソコンに不具合が。一台のパソコンは無線子機が故障してネットにつながらなくなり、別の一台はビデオドライバに不具合が生じて画像編集が一時的にできなくなり。平気でキーボードの上を走り、コードを引っ張り、モニターをかじってますから、故障しても当たり前?
この先、もしハードディスクの中のデーターがパーになるようなことが起きたら、泣くに泣けないんですけど。

というわけで、今日のチャコちゃん。
キーボードが枕がわり。

f0041023_20304596.jpg


大人になればおとなしくなるのだろうか?

あ!そうそう。
今月の豪海倶楽部、チャコちゃん祭り開催中です!! 読んでね~。
[PR]
by akaisaki | 2012-07-03 20:30 | 海の散歩