Top
タグ:GF3 ( 48 ) タグの人気記事
月一更新・・・
GWが明けたら、あっと言う間に6月。ちっともブログ更新してない…と、ご指摘を受けることしきり。ごめんなちゃい。
さぼっている間に、レグルスにはプロガイドコース生がやってきました。5月20日にスタートして、約3ヵ月間頑張ることになっているので、8月下旬までいると思います。それまでにいらっしゃるゲストの皆様、是非応援してくださいね。

そして今月の下旬には上京し、19日からはレンベのツアーに出かけてまいります。憧れのレンベ、楽しみだなあ。レグルス・ツアーでレンベに行くのは初めてなのですが、時期的にも6月に行くというのは初めて。八丈島はナズマドに入れる日が多くなり、ユウゼン玉の確率も上がり、楽しいことこの上ないのですが。。。いかんせん、梅雨ですから。海外で一足お先に夏を満喫してくる所存です。

そんな、ツアー前のひと時、まだ梅雨入りしていない八丈島の様子をビデオに撮ってきてみました。
昨日八重根に2本潜って撮ったのですが、どうもムービーを撮るとバッテリーの消耗が早く、2本目の15分経ったあたりでバッテリーアウトしてしまったので、実質1本分のダイビングです。



チャコちゃんの様子も久しぶり?? 外へ出たくてたまらないので、窓辺にしがみついております。

f0041023_16281831.jpg

[PR]
by akaisaki | 2014-06-04 13:21 | 海の散歩
3年経ったバリ
前回のバリ・ツアーはいつだったっけ?と見直してみると2011年でした。今回のバリは3年ぶりと言うことになります。3年程度だと、バリの街並みはほとんど変わらず、まるでここでは時間が止まっているかのよう・・・なーんて言いたいところですが、まず空港が劇的にダイナミックに変貌を遂げておりました。イミグレのあたりから、前と違う??と感じ始め、入国後、荷物が回るターンテーブルのところで広大なスペースにびっくり。そして空港の外へ出て、振り返ってその全貌を見て、さらにびっくり。なんとも立派で巨大な国際空港になっちゃっていました。そしてそこから伸びる新しい道路も、景観も素晴らしいの一言。もちろん、しばらく走ると、昔ながらの田舎道になってしまうのですが、いわゆる雑貨屋さんとか、駄菓子屋さんに代わって、コンビニが増え、空港から3時間以上離れたトランベンにさえATMが出現していました。ちょっといかがわしい感じの商店や両替屋さんは、姿を消していくことになるんですね。
安心感はありますが、探検気分を味わう旅の楽しみが少なくなって寂しい感じもします。
 
海の中も、ちょっとした変化が。
ミンピのハウスリーフには、人工的な漁礁が増え、沈船ポイントからギンガメアジのトルネードは消えていました。
でも、前回のツアーでも人気者だった、このスズメダイだけは、ちゃーんとサービスしてくれましたよ。バリならではのスズメダイ、もっと知名度が上がっても良いのになあ。クロスズ・ダムゼル、海の中でも蛍光ブルーが輝いて見えますよ。

f0041023_18225409.jpg
ところで、長い間休んでいると席がなくなる…と申しますが、私の席はしっかりチャコちゃんに奪われていて、私の席は本当になくなっていました。
仕方ないので、予備の椅子を使っています。

f0041023_18250621.jpg
今、チャコちゃんがレグルスで一番偉い人だから、しょうがないね。





[PR]
by akaisaki | 2014-03-02 18:25 | 海の散歩
ただいま♪
昨日の朝、八丈に戻ってきました。
バリから帰国したのは、だいぶ前ですが、そのまま実家に帰らせて頂いておりました。帰省中は、まず雪かき、次の日も雪かき、その次の日も雪かき、4日目以降は引きこもりでした。
バリでは、3回目となる懐かしのミンピリゾートで毎朝おかゆを食べ、たまにトムヤンクンを食べ、インドネシア風チャーハンや焼きそばを食べ、その合間に潜りまくりました。今回は、ミンピリゾートから少し離れたエメラルドホテル前のポイントにも潜ったのですが、ミンピリゾート周辺とはちょっと違った雰囲気で、なかなかこれも楽しめました。実は、14年前のレグルス初のバリツアーでは、このエメラルドホテルに宿泊したのですが、当時の豪華絢爛な雰囲気は跡形もなく、すっかり廃墟と化していて、それだけはちょっと寂しい感じ。もちろん、その時にも、このエメラルドホテル前のポイントには潜ったはずなのですが、当時は気が付かず、今回は夢中になったのがラボックスの大ハーレム。フィリピンで見られるラボックスラスとは、全く色合いが異なります。

f0041023_19580537.jpg

























一眼レフで、撮りに行きたいなあ。
そんなところで、留守番チャコちゃん。

f0041023_20021763.jpg















久しぶりに飼い主に会えた!という感動は特になく、だからと言って飼い主を忘れてしまっているわけでもなく、3週間近く離れ離れだっということを全く感じさせない、いつも通りの普通のチャコちゃんでした。
喜ぶべきなのか、悲しむべきなのか、微妙…


そう言えば、今日は1日。
豪海倶楽部の更新日です。短期連載の方だけ、親方に手伝ってもらっちゃいました。
お暇だったら、読んでね~。




[PR]
by akaisaki | 2014-03-01 20:05 | 海の散歩
台風のち凪
台風26号、八丈では復旧作業が急速に進み、壊れていた信号機や道路標識は修復され、元の平穏な状態になってきています。張り出してきた高気圧のおかげで一部のポイントはダイビングができる状態にまで回復しました。レグルスは今日から通常営業、ナズマドではファンダイビング、八重根では体験ダイビングをやってきました。
海の中は・・・予想通り、ナズマドも八重根もエントリー口付近の岩は、つるつるに磨かれて真っ白。ありとあらゆるものが、海の中で飛び回っていたんだろうなあと想像できます。
そんな中でも、例えばナズマドではムロアジが回ってるし、八重根ではアカカマスが群れているし、ソラスズメは何事もなかったように、そこらじゅうで群れているし。この人たち、いったいどうやって生き伸びてたんでしょうね?

馬の背の先端のイソバナも元気だし、周りにはキンギョハナダイの大群。
お話が聞けるものなら、インタビューしてみたいですね~・・・一昨日の夜、どこでどうしていらっしゃったんですかって。

f0041023_1859319.jpg


もちろん、チャコちゃんは相変わらず。
久しぶりにGF3で撮ってみました。きりっとして見えるのはカメラのせいでしょうか?

f0041023_19192027.jpg

[PR]
by akaisaki | 2013-10-18 19:01 | 海の散歩
今日から三連休
今日から3連休、ピーカン・ベタ凪、文句なしのダイビング日和。
なのに、レグルスは今日いらっしゃる予定のゲストは全員キャンセル。滞在中のゲストにも、日程を早めて今日の2便でお帰り頂きました。

今日から八丈でダイビング三昧する予定だった皆さん・・・今頃どうしていらっしゃるのかしら。気持ちを切り替えて、他のレジャーを楽しんでくださっていると良いのですが。そして、これに懲りずに、また八丈行きを計画してくださいね。

八丈島は、明日から雨の予報。明後日は暴風雨の予報。
既に明日と明後日の飛行機は条件付きで、船は欠航が決まっています。ダイビングは、海況に関係なく、今日の午後3時から潜水自粛となりました。
さて、明日と、明後日。。。私は何をして過ごそうかな? 

f0041023_17455462.jpg


チャコちゃん、舌 出してないで、なんか考えてよ!
[PR]
by akaisaki | 2013-09-14 17:46 | 猫の散歩
3万ちょっとのお買いもの
初めて買ったパソコンは、シャープのノートパソコンで、確か20万くらいした記憶があります。それでも、まぁ、安い方でした。ダイアルアップ回線だったので、家の固定電話のモジュールジャックを二股にしてつないでいましたが、インターネットを見ることは今と比べるとあまりありませんでした。当時は会社に勤めていたので、仕事を家に持ち帰り、もっぱらエクセルやワードを使うことが多かったと思います。
次に買ったのがレグルスに来てからで、東芝のノートブックパソコン。確か5万円くらい。やっぱりエクセルやワードは使える方が良いだろうと思っていたのに、ほとんど使うことなく、もっぱらインターネットを見ることと、写真データのストレージ代わり。そして回線は、最初は有線LANでつないでいたのを、かなり苦労してレグルス店内を無線LAN化し、店内どこでも無線でつながるようにしました。
このパソコンが、先日、ついにお釈迦となりました。
どうもモニターが焼きついてしまったらしく、立ち上げると画面は真っ白。
外部モニターにつなげば全く問題なく使えるので、データーは救出することができました。要は、モニターだけ交換すれば、引き続き使えるのです。
しかし、WindowsXPのサービスも来年で終了してしまうし、かれこれ5年以上使っているので、元々買い替えようと思っていたのが、少し時期が早まっただけということで。

先日新しい機種が発売されたばかりのタブレット、Nexus7にお買い換え~。約3万円の出費となりました。
買い換える度に安くなっていますが、どんどん便利になっていてビックリです。

チャコちゃん、その3万円で遊ばないでください・・・

f0041023_17443756.jpg


正直、まだ使いこなせておりませんが、そのうちタブレットについてるカメラで写真撮って、ブログ更新できるようになるのかな?? ちょっとは更新の頻度が上がるかも??
[PR]
by akaisaki | 2013-09-07 19:18 | 猫の散歩
事務所は檻の中
8月頭から始まって学生丁稚たちとの共同生活、最初は男子3名、途中から増えて男女6名が1つ下の屋根の下で寝起きしていました。こんな大勢で一緒に暮らしていると、困ってしまうのが家猫チャコちゃんの処遇。毎日、記録的な暑さが続く中、丁稚たちが「あっちに置いてある器材、洗っておいて!」、「車のシート拭いて!」、「さっさと準備して潜りに行っておいで!」と指示され、店内を走り回るので、チャコちゃんは私の部屋以外に居場所がありません。
しかし、それでは可哀想だし、ストレスも溜まるだろう・・・と親方が得意の日曜大工で作ったものが・・・
事務所の出入り口と、ゲストルームとの境目に作った格子戸。
この戸を閉めておけば、ドアを開けたままでもチャコちゃんは外に出られないので、風通しはよく、開け閉めもそれほど大変ではありません。この格子戸のおかげで、チャコちゃんは事務所でも遊んでいられるようになりました。

f0041023_20424282.jpg


まるで事務所全体が、牢屋になってしまったような感じがしないでもないのですが。。。みんなで一緒に猫のゲージに入ってしまった気分です。檻の中にいると、出たくなるのが人情、じゃなくて猫情??

みんなが事務所から出てしまうと心細くなるらしく、牢破りを試みます。

f0041023_20443767.jpg


親方が工夫して、格子戸がマグネットで留っているので、簡単には開けられません。

でも、これで昼間も一緒に遊べるよ、良かったねチャコちゃん♪
[PR]
by akaisaki | 2013-08-27 20:45 | 猫の散歩
夜の珍客
最近、夜になると、こんな猫が事務所の裏に現れます。
どうやら男の子で、首輪をしていらっしゃるところを見ると、どこかの飼い猫です。
ジョーさんの魅力に誘われてやってきてしまったのでしょうか?
飼い猫のくせに、警戒心は強く、あまり良い写真を撮らせてくださいません。もちろん、避妊済みのジョーさんは、オス猫には興味ナシ。あっさりふられて、とぼとぼと帰っていったのでした。

f0041023_12453197.jpg


名前だけでも名乗ってくだされば、多少のおもてなしはいたしますのにね~
[PR]
by akaisaki | 2013-08-19 12:48 | 猫の散歩
日本の夏
暑いですよね。暑い。私が八丈島に来たのは、それほど昔じゃあ、ありませんけど、クーラーはいらないけど除湿機はいるのよね~と言われている島でした。しかし、今はクーラー、いります。人間はともかく、犬や猫は辛そうです。そりゃあ、最高気温がせいぜい32度ですから、内地と比べれば涼しいかも知れません。でも、32度って、涼しいって普通言わない気温だし。

レグルスのホームページでご紹介している民宿の中で、特によく利用させてもらっている宿なんですが、いまだにクーラーを付けるのに100円を入れなくてはいけないところがありました。そこに泊るゲストは、いつも100円玉が財布の中にあることを確認して宿へ行きます。
「でも、途中で100円が切れて目が覚めると、その後寝られないのよね~」
しごく、ごもっとも。
その宿の2代目の息子さんに、その話をしてみました。
「クーラーってさあ、有料にしないと大変なの?? けっこう、ゲストの方が、嫌がってるみたいなんだけど~」
すると、2代目も全く同意見で、今までにもさんざん何度も「無料にしようよ」とお父さんに話をしたことがあるのだそうです。でも、全く聞き入れてくれなかったのだとか。
「でもさ、水谷さんがそう言ってたって言えば、親父も気が変わるかもしれないから、言ってみるよ!」

数日後。。。
「親父にさ、水谷さんがクーラー無料にしろって言ってたよって言ったらさ、無料になっちゃったよ! 俺が何年も言い続けててダメだったのに!! 俺が今まで言い続けてたのは何だったの!?」

ま、おかげで、その民宿のゲストの皆さんはゆっくりぐっする眠れるようになったわけで、めでたし、めでたし。
きっとお客さんも増えることでしょう。

写真は毎年8月11日に開催される底土の花火大会です。
この日も暑い夜でした。

f0041023_20372326.jpg


八丈島は、幸か不幸か晴天続き。
そろそろ降らないと、おかしいんじゃないか? と思います。

 
[PR]
by akaisaki | 2013-08-16 20:34 | 陸の散歩
世界のアイドル
先日、ハンガリー人のゲストがいらっしゃいました。レグルスにはいろんな国からゲストがいらっしゃいますが、多分、ハンガリーの方は初めてです。すらっと背の高い、美しい女性の方でした。日本には14ヶ月住んでいて、幼稚園で英語の先生をしていらっしゃるそうです。とても綺麗な英語を話されるので、ハンガリーって英語が公用語なの?と伺うと、ハンガリーはハンガリー語だそうです。英語やフランス語やドイツ語など、どの言葉とも似ていなくて、とても難し言語なのよ、とのことでした。それなのに、どうしてそんなに綺麗な英語が話せるのかしら。いいなあ。
ハンガリーは海のない国なので、講習は湖や河で受けたそうです。今まで海に潜ったのは、スペインに行った時に1度だけ。太平洋は初めてです。「八丈の海は太平洋の魚たちが、いっぱいですよ!」と説明したら、「楽しみでドキドキ!」と喜んでいました。元々、とても海の生き物に興味があって、海岸で「カメノテ」を拾って大切に持ち歩いていらっしゃいました。
そんな方ですから、もちろん行き先はナズマド!!
多少偏見もあるのですが、外国からいらっしゃったゲストは、どうもウツボ、ミノカサゴ、ヤガラの仲間を好きな方が多いので、その辺りの魚たちと、クマノミやユウゼンを見て頂きました。もちろん、アオウミガメも。思った通り、ウツボの前ではガッツポーズ!! アオウミガメに遭遇した時には思わず「浮上!!」のサイン。もちろん、浮上したかったわけではなく「YEH!!」という意味だったのですが。
エキジット直後 「I Love You!!」と言われてしまいました。今までテレビでしか見たことのなかったあこがれの生き物たちを目の前で見ることができて、夢のようだ♪と喜んでいました。

たまにチャコちゃんも
「あ!! いつもブログで見てるチャコちゃんだ!! 生チャコだ~!!」
と喜ばれています。実物は、ずっとずっと可愛い♪ かな?

f0041023_857910.jpg


おデブちゃんになっちゃったので、そんな狭い所には入れないよ~ と言っても、意地で入り込みます。
さすが猫、身体は大きくなっても、柔らかいから潜りこめちゃうんですね。
[PR]
by akaisaki | 2013-08-11 08:58 | 猫の散歩