人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
長生きの秘訣は・・・?
少し前に、レグルスにカメちゃんが戻ってきた話を書きました。
カメちゃんは、親方の末娘が上京した時に買ってきたもの。八丈に連れてこられて2年になります。2年程度で飽きられて、レグルスにやってきたわけです。
ま、カメの飼育に関しては、多かれ少なかれ、こんなもんだと思っていました。
かく言う私も、同じ年頃の頃、カメを何匹か飼っていて、最後まで飼育できず、というか最後は脱走されてどうなっちゃったかわからなくなった覚えがあります。
ところが、今日いらっしゃったゲストの息子さんの話し、聞いてビックリです。
3歳くらいの頃にお祭りか何かで買ったカメを、今でも飼い続けているのだそうです。
息子さん・・・もう30歳を超えていらっしゃるとか・・・。
偉い!を通り越して、すごい!!素晴らしい!!!
カメはすっかり大きくなって、冬になると冬眠するそうです。冬眠してくれると、手間がかからなくなるのでホッとするそうです。
しかし、これから後、何年生きるのやら・・・。
うちのカメちゃんは、まだ2歳。これから30年と考えたとしても、面倒みきれないかも。。。

ところで、このハゼもだいぶ長生きです。
10センチくらいあると思うのですが、もう何年も同じ場所で見かけています。
このハゼがいなくなるのと、私が潜れなくなるようになるのと、どっちが先かなあ。

長生きの秘訣は・・・?_f0041023_18503034.jpg

by akaisaki | 2009-12-11 18:50 | 海の散歩
<< ウメちゃん、療養中 節税ですか? >>