人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
高水温の功罪
連日水温が30℃の日が続いています。
大丈夫なんか? こんなに水温が高いまんまで???って思ってたら、やっぱりサンゴが一部白化してきたみたいです。去年の夏は冷水塊に見舞われ、あまりの水温の低さにサンゴが白化していましたが、今年は水温の高さによる白化です。もちろん、同じように白化しているわけではなく、水温が低すぎるときと高すぎるときとでは、白化するサンゴの種類がちょっと違うような気がします。
厳しいねぇ、八丈の自然って。
だからこその魅力もたくさん有るのですが、ちょっと心配です。
良いこともたくさんあるので、ついつい忘れがちなのですが。

良いことって・・・?
そりゃ、あんな魚やこんな魚が、いつもよりは浅い場所で見られちゃったりするところかな。

高水温の功罪_f0041023_19552428.jpg


でも、深いよ。
ぢゃっ!
by akaisaki | 2010-09-05 19:55 | 海の散歩
<< 習い事 知ってる人しか知らない話 >>