人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
#kokohana - 心に花を
元々よく利用していましたが、震災があってからと言うもの、ほとんどの情報をツイッターから得ています。あらかじめ自分でグループ分けしておくと、メディアからの正式なニュース、被災している方の生の声、都内の様子、いろんなことを即時に効率よく知ることができます。
情報を受け取る側が自分の基準で発信元をグループ分けをしておくこができるのですが、発信する側も、必要とする人に効率よく受け取ってもらいやすいように、自分のメッセージにマークのようなものを付けておくことができます。これをハッシュタグと呼んでいます。
例えば、地震について関心のある人に見てもらいたい!と思ったら、自分のメッセージの中に #zishin と入れておけば良いのです。地震に関するメッセージだけを見たいと思った人は #zishin という言葉で検索すれば、地震関係のメッセージだけを一覧で見ることができます。以前から八丈島では、観光協会が中心となって #8jo というハッシュタグを使って、みんなで八丈島の情報を発信しようという試みをしています。

説明が長くなってしまいましたが、このハッシュタグの中に #kokohana というのが、最近になってできました。「心に花を」という意味のハッシュタグだそうで、写真家のむらいさちさんが中心になって、ブログやツイッターに元気が出る花の写真を載せましょう! と呼びかけられています。

そう言えば、最近、花の写真って撮ってなかったし、ブログに載せてなかったなあと思って、HDの中の写真を探し出してみました。
過去に載せたことがあるものも出てくるかも知れませんが、ぽつぽつと順番に載せていってみようかなと思います。

#kokohana - 心に花を_f0041023_2062041.jpg


トップバッターは八丈島の冬の花。見ごろは12~1月頃。
アップにすると、島の人でもわからないかな? 人の少ない冬に元気をくれるアロエの花です。
by akaisaki | 2011-03-16 20:07 | 陸の散歩
<< きっと何とかなる。 ココちゃんの努力 >>