人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ヤフオクの不思議
ここのところ、暇な日も忙しい日も、夜はヤフオク(Yahoo!オークションのことね)をにらんで過ごしています。なぜ夜なのか?というと、ほとんどの商品がオークションの終了時間を夜に設定されているからです。なぜ夜に設定されているのが多いかというと、その方がより多くの人が入札に参加してくれる可能性があり、少しでも高く買ってほしいと思っている出品者に有利だからです。私が、何の商品がほしくてヤフオクを見ているかと言うと、当然、カメラ&レンズです。震災の前々日、津波とは全く関係のない理由で、私のカメラが水没してしまったからです。水没してもハウジングには全く影響がなかったので、そのまま使えるよう、今までと全く同じ型のカメラがほしいのですが、もうずいぶん古いモデルなので、新品はもちろん、中古カメラ屋さんを探しても、なかなか見つからないのです。ところが、ヤフオクには、いっぱい出てるんですよ。
私のほしいカメラは、CanonのEos Kiss Digital X。現在発売されているのが Eos Kiss Digital X5 ですから、どんだけ古いモデルか、推して知るべし。

不思議なこと、一つ目は、ヤフオクの賑わいぶり。日本全国、震災で大騒ぎ?かと思っていたのに、ヤフオクでは、カメラを出品する人も、入札する人も、どちらもいっぱい。市場で不足している米や水ならわからないではないけど、こんなにカメラの売り買いが賑わってるのって、どういうことなんでしょ?

不思議なこと、二つ目は、Eos Kiss Digital X の入札件数の多さ。
私はね、ハウジングがこのカメラにしか合わないから、新しいモデルを買うわけにはいかないんですよ。でも、他の人たちって、何なんでしょ??
Eos Kiss Digital には、X の他に X2, X3, X4 もあるのに、なぜそんな古い X をほしがるのっ?? 

レンズの方は、昨夜落札しまして、今、お取引き中です。
今夜か、明日の夜には、カメラ本体も落とそうかと、検討中です。
買う気もないのに札入れして、値段をつりあげるのは、やめてね。

ヤフオクの不思議_f0041023_20143730.jpg


さて、今日も底土海岸の近くで撮った花の写真です。
海岸近くならではの花。
知ってるかな?
by akaisaki | 2011-03-23 20:15 | 陸の散歩
<< 果てしない校正 次は図鑑 >>