人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
産卵にはムービーでしょ?
つい先日まで、ムービー撮影のプロの方々がいらっしゃっていた関係で、例のごとく触発されて自分も本腰を入れてムービーを撮ってみようかしら?!などと思ってしまいました。そうでなくとも、最近ちょっと撮り始めていたので、大変参考になりました。とは言え、使用機材は相変わらずのLumixGF3。ただし、ライトはかなり良いものが使えているので、ある程度頑張れます。
今後、デジタル図鑑なるものが作られるとすれば、スチール画じゃなくて動画であるべきだよね?と思いました。いくらキャプションに書いてあるとは言っても写真では深度などの生息環境、サイズなどが伝わらないだけでなく、生態も紹介できません。これから、できるだけ多くの魚の動画撮影をしてストックしていったら、いつか面白いものができるかも知れません。データー量が膨大になりそうで怖いけど。。。

そんな壮大なプロジェクトの、ほんの入り口??というわけではありませんが、たまたま撮れたヨゴレヘビギンポの産卵。八丈島に通っているダイバーでも、意外と知らない人が多いのでは?



しかし、ヨゴレヘビギンポが産卵するってことは・・・・実は水温が低いことを意味してるんですよね・・・
黒潮再来を願うばかり。

そんなところで、今日のチャコちゃん。といきたいところですが、チャコちゃんはゴロゴロ寝転がってばかりいて、あまり良い被写体にならなくなってきました。そんな時は、すっかり飼い猫と化した美人さんのジョーさん。自分が野良猫だとは、全く思っていないと思います。

産卵にはムービーでしょ?_f0041023_1955368.jpg


ラッキーのそばで、平気でくつろいでいらっしゃいます。
by akaisaki | 2013-07-11 19:56 | 海の散歩
<< 8月な気分 つゆあけー >>