人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
八丈島の雨はどこへ?
Twitterなどを見ていると、都内の方々の「土砂降り!」、「雷雨」などのつぶやきが目に入ります。一方で利根川上流は渇水で、取水制限をしようかどうしようかという情況だそうで。
今日、八丈島でも「降雨量が例年より少なくなっています、水を大切にしましょう」という放送が流れていました。八丈島に移り住んで10年以上、こんな内容の放送を聞いたのは、確か2回目。でも、1回目の時には、島内は水不足ってわけじゃなかったんだけど、水不足になっている都心の皆さんに遠慮した・・・って感じだったように思います。しかし、今回は本当に水不足になってもおかしくなさそうな晴天続き。週間天気予報を見ても、まだまだこの先ずらりと晴れマーク。湿度も時間帯によっては60%代まで落ち込み、信じられない乾燥ぶり。植木鉢には毎日水をやらないといけないし、カメちゃんの水槽の水はどんどん蒸発してしまうし、ラッキーも干上がってしまいそうなカンカン照り。

あ、たった今、FM東京でも「大雨洪水警報に注意してください!」って・・・。
ちょっとその雨、八丈島にも分けてくれないかしら。日本有数の多雨の島、八丈。カラカラです。

八丈島の雨はどこへ?_f0041023_17402843.jpg


今日から3日間、八丈島は夏祭り。カラカラ天気のおかげで、ビールは美味しく頂けそうだけど・・・
喜んでて、大丈夫かにゃ~??
by akaisaki | 2013-07-23 17:41 | 猫の散歩
<< 黒潮きてると 体験ウィーク♪ >>