人気ブログランキング |
Top
動画もタブレット
以前使っていたノートパソコンが壊れて、Nexus7を買ったのが9月の頭。かれこれ一ヶ月が過ぎましたが、なんだかんだとノートパソコンよりも使用頻度が増え、とっても便利に使っています。写真を撮るのも、ほとんどタブレットで撮るようになり、新しいコンデジがほしいという物欲が1つ減ってしまいました。
思い起こせば、6月に出かけたアメリカ旅行、周りにはIpadやIphoneで記念撮影している観光客がたくさんいました。ちゃんとした写真を撮りたい人は一眼レフ。人種を問わずCanonを持ってる人が多かったかな。コンデジの立場が、とって中途半端で、ニーズを感じない人が増えているというのが、実感できました。
そして、今年の夏の体験ダイビング。こちらで水中写真を撮って差し上げているのですが、ゲストの方がSDカードなどのメモリーを持っている場合にはデーターでお渡ししていました。去年までは、ほぼ100%自分のコンデジを持っていらしゃったので、そのメモリーカードに移していたのですが、今年はコンデジを持っていない人が半分近く。プリントして差し上げることが多くなりました。
コンデジ業界、苦戦するわけです。
本当に必要のないものになりつつあるようです。ダイバーには残しておいてほしいものなのですが…。

昨日、試しにNexus7でムービーも撮影してみました。
遊びで使う分には十分な画質ですし、元々入っていたアプリで前後のカット程度の編集はできるし、そのまますぐYouTubeやFaceBookにアップロードできるので、手軽で便利。



世の中、どこまで便利になるんでしょう。
とりあえず、自分はまだついていけてると思っているのですが、あと何年ついていけるか微妙です。
by akaisaki | 2013-10-11 10:40 | 猫の散歩
<< 今夜は台風 ちょっと良い話し >>