人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
私の好み
ある時、海外でマンツーマンでガイドしてもらうことになった時の、潜る前の会話。

ガイドさん  「何、見に行きましょうか?」
み       「何でも良いです。でも、魚オンリーでお願いします。」
ガイドさん  「ゴルゴニアン・シュリンプとかもいますけど、いりませんか・・・?」
み       「見るのは、喜んで見ますけど、撮りません。」
ガイドさん  「ウミウシは・・・?」
み       「撮りません。」
ガイドさん  「じゃ、ピグミーとか、アケボノハゼは・・・?」
み       「いわゆる人気種だし、八丈にもいるから、撮りたくないです。」

ガイドさん、かなり困った表情をしていらっしゃいましたが、凄腕のガイドさんでしたから、うーん・・・と考えてから・・・

ガイドさん  「タテヤマベラなんて、撮ります??」
み       「撮ります!!! いるんですか!?!? 撮りたーい♪」

そのタテヤマベラが、八丈で見られるなんて。
ちょっと感動の一品です。
なかなか理解してもらえないと思いますが。
私の好み_f0041023_19355461.jpg

by akaisaki | 2006-09-04 19:36 | 海の散歩
<< 島の除草作業 感じの悪い店 >>