人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
独り言
昔、ダイバーの間でウミウシ・ブームが巻き起こった後に、エビカニ・フィーバーになっていた頃、「次に流行るのは貝だ!」って言ってる人がいた。確かに、ちょっと流行りそうな気配はあった。だから、僕らも「もしや・・・!?」なんて、思ったんだ。でも、多分、僕らの仲間にはビジュアル系の奴が少なかった。それに、ダイバーの連中に見つけられないような場所にいる奴も多かった。まあ、「貝になる」っていう言葉の通り、引きこもりがちなのが多いんだよな。だから、これからも一部に貝好きがいたとしても、ブームにはならないさ。
実際僕も石の下を這いつくばって生きてるし、たまに見つかっても「なーんだ、生きてる」ってがっかりされて捨てられちゃう。失礼な話だ。
こう見えても、僕は日本固有種で、貝殻マニアの間ではちょっとは有名なんだ。でも、殻だけが重宝されて、生きてる僕の姿はどうでも良いなんて、やっぱり嬉しくなんかないね。
独り言_f0041023_21212685.jpg

チャイロキヌタ。日本固有のタカラガイです。
by akaisaki | 2006-12-11 21:29 | 海の散歩
<< ハンマー見ても・・・ 三人の会話 >>