人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
風吹けど・・・
ものすごい強風でした・・・というか、まだ吹き続けています。
朝、店のテラスのテーブルやイスが引っくり返り、椰子の葉がバラバラと散らばり、とんでもない状態になっていました。海の近くの釣り道具屋さんは、軒先に張り出したトタン屋根が吹き飛ばされていました。
全国的にも、ずいぶん被害が出ているようですが、皆さんのところは大丈夫だったでしょうか? こんな暮の忙しい時に・・・と、誰もがお思いでしょうね。

普通、こんな強風が吹き荒れる冬型の気圧配置の時には、天気は快晴でも気温がぐぐっと下がって冷え冷えとするのが恒例です。低気圧が去ったあと、西から寒気を伴った高気圧が南下して、シベリア大陸から凍てついた空気が送り込まれてくるんですよね。
ところが、どーいうわけか・・・
こんなに風が吹き荒れているのに、たいして寒くないのです。
私なんて、今日は一日裸足で窓拭き。
風吹けど・・・_f0041023_1793731.jpg

底土海岸の歩道脇に見られるウスベニニガナ。
八丈の島おこしポータルサイトを見ると、開花時期は4月になってます。
今、いっぱい咲いてるんですけど。。。
by akaisaki | 2006-12-27 17:19 | 陸の散歩
<< 明日から冬なの? 八丈初記録ラッシュの一方で >>