人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
猫の五感・・・第六感?
つい先日のことです。
夜中にココが部屋に入ってきました。
お土産付きで。
お土産はネズミちゃんでした。
よくあることなので、最近ではお土産を持っていないことを確認してからドアを開けるようにしているのですが、夜中ですので、うっかりドアを開けたままにしてたんですねえ。
お土産をくわえて入ってきてしまいました。
そういう場合、お土産をくわえたままの状態でココをつかまえて部屋の外へ追放します。
ところが・・・
ココをつかまえた途端、ココはうっかり口元が緩んでしまったんです。
当然、ネズミは逃げました。ベッドの下へ。
ココはベッドの下へ追いかけます。
ベッドの下でガサゴソ音がしているのですが、荷物がいろいろ置いてあるので、その様子は見えません。・・・と、ネズミがチョコチョコと壁を這い上がり、そのまま今度は衣装ケースと壁の隙間へ逃げていくのが見えました。
私はココに教えてあげたのですが、理解してくれません。
人の顔を恨めしそうに見つめて、にゃーっ(なくなっちゃったよー)。
しばらくにゃあにゃあ言っていましたが、諦めて餌をポリポリ。
その時です!
私には何も聞こえなかったし、何も気配を感じなかったのに、ココは突然ネズミの居場所がわかったらしいのです。急に餌を食べるのをやめ、衣装ケースの横で張り込みを開始。その顔は真剣そのもの。。。
でも、真夜中ですし、私は眠いので、ほっといて寝ることにしました。
しばらくして目を開けると、ココも張り込みの姿勢のまま、寝てしまっていました。
さらにしばらくして目を開けると、ココはまた外へ遊びに行ってしまったようでした。
次に目を覚ましたのは、またココが外から帰ってきた時です。
今度はお土産なしです。
ところが驚いたことに、部屋に帰ってきた途端、ココはネズミを再発見したらしいのです。ベッドの下へ猛ダッシュ! あっという間にネズミを口にくわえて出てきました。もちろん、私はそのココを抱えて外へ追放。ドアを閉めて、ちゃんと眠りにつくことができました。

すごいねえ、ココちゃん。

でも、ネズミが部屋にいても平気になっちゃった私もすごい。。。
猫の五感・・・第六感?_f0041023_211830100.jpg

by akaisaki | 2007-07-27 21:18 | 猫の散歩
<< ○○○ハギ 私の頭の中 >>