人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
かるちゃーの違い
最近気に入って見てるんですけど・・・昨日のテレビ。
地域で見られる習慣や癖、食べ物なんかを紹介してるやつ。
昔はせいぜいお雑煮の作り方の違いしか紹介されてませんでしたけど、探せばいろいろあるんですね。
自分は関西の出身なんで、大阪の紹介をされると「それは普通でしょ」と思うのですが、他の県のを紹介されると「これはヤラセじゃないのか??」と疑ってしまいます。
 
昨日やってたんですけど。

愛知県の方は、本当にそんなに毎日毎日「あんこ」を召し上がるのですか??
毎朝トーストにあんこを乗せて、小倉トーストなんて言って、食べてるんですか???
私はあんこなんて、年に1度、食べるか食べないか・・・

福井県の方は、カレーにまで厚揚げを入れてしまうほど、厚揚げが好きなんですか??
私も大好きですが、カレーに入れるのは、考えたこともありませんでした。

そう言えば、過去にも。
関西から引っ越して関東の学校に転入し、、給食に「ピーナツ味噌」というものが出された時には、かなり驚きました。一体、これはどうやって食べるのか!?と、しばし周囲を観察していたものです。できれば、バタピーと味噌汁というように、別々に食べたい、と思いました。

逆にインドネシアに行った時に、焼き飯や焼きソバなど、日本とそっくりのメニューが外国にあるというのを知った時にはうれしかったです。
かるちゃーの違い_f0041023_1631596.jpg

ナガサキスズメがフィリピンにもいっぱいいるというのは、何年も信じられませんでした。
そのせいで、フィリピンへ行く度に、ナガサキスズメの写真を撮る羽目に。。。
八丈にもいっぱいいるのに・・・
by akaisaki | 2008-01-18 16:30 | 海の散歩
<< お帰り!黒潮ちゃーん!! 冬の日差し >>