人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
唯一の甲殻類
アニラオに出かける前から、ガイドさんにいくつかお願いをしていました。
1) できる限り、他のゲストと一緒のチームにしないでほしい
2) 甲殻類は紹介しないでほしい
3) できれば、ベラやスズメダイを見たい
などなど。
お願いした通り、5日間、すべて2人だけのためにボートを出し、そのショップでは一番のガイドさんを専属でつけてくれました。そのガイドさんはフィリピン人の方だったのですが、私がお願いした通り、徹底的に「魚」に限定して、いろんなものを探してくれました。

その人が、たった1回だけ見せてくれた甲殻類、オドリカクレエビ。
フィリピンではごく普通種ですが、多分、背景がきれいだし、これなら撮るかも??と思われたのかも知れません。
「あら? エビじゃん。」と思いつつ、彼の思惑通り、つい撮ってしまいました。
唯一の甲殻類_f0041023_1975876.jpg

それにしても、このイソギンチャク、きれいだわ。
by akaisaki | 2008-04-14 19:08 | 海の散歩
<< 不思議な生き物 さっき見た魚!? >>