人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
普通種ならでは2
小さい時は、種類に関係なく、皆で一緒に集まって助け合って大きくなろうよ! って協力しあってる。大きくなるにつれて、それぞれの道を歩むようになり、再会することはない。子供っていいなあ・・・って、ほのぼのした気分で幼魚の集団を見ていたら、集団の中で突っつき合って喧嘩してました・・・。
やっぱり、生きていくって厳しい。。。
普通種ならでは2_f0041023_2253446.jpg

こんな米粒サイズのスズメダイも、毎年大きくなっていく様子を見ていると、生まれたてでも何なのか見当がついてきます。
マツバスズメのちびちゃんの中に、ピントが合ってないスズメダイのちびちゃんが1匹。
年々、マツバが増えてきているような気がします。
by akaisaki | 2008-06-22 22:08 | 海の散歩
<< 幼魚に対抗・・・? 普通種ならでは >>