人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
たまにはエビちゃん
最近、一眼で写真を撮っていると、どうもシャッターが押せないことが多くてイライラしてました。どっちかと言うと、そういう悩みはコンデジで撮ってる時に起こるはずで、オートフォーカスが遅いとか、データ読み込みの速度が遅いとか、いろんな理由で「ここぞ!」という時にシャッターが切れなくて悔しい思いをするのです。
最初はキスデジNからキスデジXに変わり、1枚当たりのデーターが大きくなっちゃったから仕方がないのかなと諦めかけていたのですが、一眼でマニュアルフォーカスで撮ってるのに、なんで!?と、だんだん我慢できなくなってきました。よくよく考えてみると、陸上ではそんな不具合は全くなく、バシバシ連写できるのです。
もしかすると、ハウジングの方に問題があるのでは? と思って見直してみたら、なんとなく原因らしきものが・・・。どうも、シャッターレバー押したあと、戻るのが遅いんですよね・・・。
つまり、水中で使用している時、もしかしたら何回かに一度はシャッターを押したままの状態で、さらにシャッターを押そうとしているのかも知れないのです。
試しにシャッターレバーの部分を分解してみたら、ちょっと動きが変わりました。
次回からは、バシバシ撮れるかな?
何たって私の場合、数打ちゃ当るの枚数で勝負しているので。。。
特にハゼなんて。
でも、今日はたまにはエビちゃんを主役。
いつも脇役だもんね。
たまにはエビちゃん_f0041023_2234698.jpg

EOS Kiss Degital X 60mm Macro
by akaisaki | 2008-10-28 22:03 | 海の散歩
<< たけのこの里 VS きのこの山 第一関門 >>