人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
時間の速さ
年をとると、だんだん年月の経つのが速く感じられるようになるのは何故か? という話を、真面目にラジオで解説していました。要は、若い時には時間の経過が思っているよりも遅いのに対して、年をとるにつれて速くなる。これは、自分の中に持っている時計が、だんだんゆっくりになってしまうからなんだそうです。何もないところで、一時間経ったと思ったら合図してください、と指示したら、若い人は一時間経つ前に合図を出し、年をとった人は一時間以上経ってから合図を出してしまう、ということなんですね。だから、実際に一時間経ったところで「一時間経過しましたよ」と教えてあげると、若い人は「なんだ、まだ一時間経ってなかったのか」と思うし、年をとった人は「え、もう一時間経ったのか」と思うわけです。で、「時間が経つのは、速いなあ・・・」と。
これって、年をとると、思考とか行動とか、何もかもが気が付かないうちに遅くなっちゃってるからなんじゃないでしょうかねえ。

実際、年々、年賀状の準備とか、決算のための経理処理とか、ちっとも間に合わなくなってきているような気がします。
お正月くらい・・・と言いますが、年末ものんびりしたいですねぇ。
時間の速さ_f0041023_21573858.jpg
Casio EXILIM EX-Z1080 

とりあえず、牛っぽいウミウシを撮ってみましたが・・・
やっぱ、ダイバーじゃないと、わからないよねぇ。
by akaisaki | 2008-11-18 21:58 | 海の散歩
<< 対人距離 試作品 >>