人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
憂鬱な仕事
年末、年度末になると、その時にしかやらないような仕事がいくつも重なります。
そのうち、どうしても避けて通れないのが、年末調整だの決算処理だのの経理事務。今まで簿記を習ったこともなければ、経理部に所属したこともないのに、こんな仕事ができるようになったのは、昔勤めていた会社の先輩のおかげです。私は企画の仕事をしていて、経理部から移ってきた先輩が予算管理をしてくれていたのですが、いつも
「みっちゃんは、使いたいだけ使いなさい! 帳尻合わせはやっておいてあげるから!!」
と、言ってくれていました。
個人的にはもちろんですが、こんなこと言ってくれる会社、いまどきならありえません。。。
当時でも、それじゃあまりにも申し訳ないってことで、いろいろ教えてもらっていたのが、今のサバイバルに役立っているのです。
でも、やっぱり好きではないせいか、さらに勉強して・・・という気にはなれません。
ダイビングだったら、仕事中でも、休暇中でも、楽しいんですけど。
好きなことを仕事にしたつもりが、やっぱり経理からは逃れられないのでした。

憂鬱な仕事_f0041023_19184041.jpg
EOS Kiss Degital X 60mm Macro


コンデジでいろいろ撮るのも楽しいのですが、長く楽しめるのは、やっぱり一眼かなあ。
ファインダーをのぞいて、目が合った瞬間にパシッとシャッター押せるのが良いです。
そういう意味では、液晶画面見ながら撮れるライブビューは、楽しさが半減しちゃうのかも知れません。
by akaisaki | 2008-12-10 19:22 | 海の散歩
<< 八丈八番ホール お疲れ様 >>